心配したこと | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。



日中夫がお義母さんに「◯◯病院の先生の連絡先教えて」(お義母さんは昔からの知り合い)と留守電に入れていて、その留守電を聞いて折り返ししたそうですが夫は電話に出ず…


何か緊急で体調不良でもあるのかと心配したお義母さんが私に電話してきました。

何も聞いていない私もすごく心配になって… 

私に言えない何か身体の不調があるのかな。。
それにしても至急なんて…

と、不安になり、お義母さんに「私からも連絡してみます。」と伝えました。


すぐに夫にお義母さんから連絡があったこと、心配なことを連絡すると、「お母さんの勘違いだよ、よく言っておく。」と返信がありました。



夕方頃、今度は夫から

「土曜日病院いってきていい?」

と連絡が入っていて。

「どこか体調悪いの?」

と聞くと「後で話すね」

と返信。


その時点で私は嫌な予感しかしなくて、健康診断の結果ですごく悪いところがあったのかな。急ぎで検査したいなんて、、


大きな病気だったらどうしよう。


夫がもしいなくなっちゃったら…。


とか、色々想像してしまい、帰ってくるまで気が気じゃありませんでした。


色々考えながら娘をあやしていたら涙が出てきて。

不安で不安で仕方なかった。


あんなに長く感じたのは初めてでした。

帰ってきたら夫に

「何かあったの…?」

と恐る恐る聞くと


「いやー、中性脂肪(コレステロール)の数値が高くて、再検査するよう指示されたんだよね。」(夫の職場では上司から結果を言われます)


とのこと。


結果を見せてもらうと他の項目は全てA判定なのに、そこだけびっくりするほど高くて再検査。


どうしてコレステロールだけこんなに高いんだろう。。と話していたら、そういえば前日の夜、夫がお誕生日だったので焼肉パーティーをしたことを思い出しました。夜9時以降からは何も食べていないものの、たしかあのとき夫はかなりの量を食べていました…。



それかな。。笑


そう思ったら拍子抜けしちゃいました。
はっきり断定されたわけではありませんが、おそらくそれだろうと。。


メールで言ってくれればいいのに、夫もたいしたことじゃないと思ってるから「後で話す」なんて、、、


深刻な結果だと思っちゃいますよ。


私がどれだけ不安だったか…!


でも、とりあえず良かったです…。


「お母さんもちゃんと早とちりなんだよ。ちゃんと俺に確認するように言ったから」


って…それはお義母さんも心配するよ!


「何かあったときは先に◯◯ちゃんにいうから。」


と、言われました。



もう、なんか、色々言いたいことはありますが。



家族が元気でいてくれることが1番の願いです。



改めて感じました。