読書記録 | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。


地域の図書館に行きました。ここに越してきてから行くことがなく、貸し出しのカードもありませんでした。建物は古いけど、落ち着いた空間の図書館。早速カードを作ってもらい、久しぶりの図書館にワクワク…していたのですが娘のご機嫌が怪しくなり、慌てて4冊だけ借りて帰ってきました。娘を連れて図書館はまだハードル高かったかな。でも、ずっと家に篭っているとただただモヤモヤした気持ちで過ごしてしまうので、本を読む時間は私にとって大切です。またリベンジしたいと思います。


ここ数日で、ずっと読みたかった本を読み終わりました。「52ヘルツのくじらたち」途中、読むのが辛くなるような描写もありましたが、最後は救いになるような結末にじんわりしました。





絵がとても可愛い。



今日はこれを読みます。数年前にシリーズの1を読んだと思いますが全然覚えていません。




こういう本を読むと、フランスは素敵だなと思います。最近よく見る「北欧の暮らし」系も、憧れます。でも、向こうの国の人たちは反対に「日本の暮らし」というのに憧れたりするのかな。海外からみて日本人はどんな風に書かれているのかな。日本の精神…みたいな。


他国の暮らし、考え方に憧れるものの、もっと日本の良さを感じていきたい。他国のことを知ることで、日本人の素敵なところに気づくものなのかな。きっとこの本を読み終わる頃にはフランス人の考え方に憧れると思いますが。