最近のこと | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。

今年も夫の祖父母に会いに帰省してきました。私たちがくることをとても喜んでくれて、娘も抱っこしてもらい、幸せでした。ずっとお元気でいてほしい。一年に一回しか会えていないのですが、冬も会いに行きたいなぁと思いました。もっと近ければいいのに…。年に1回、2回しか会えないなんて、寂しいなぁ。



今日は、前の職場の同期と上司とごはんを食べに行きます。数年ぶりに会うのでちょっとどきどき。2人とも最先端でバリバリ頑張っているので、たぶん今日色々お話したら、私はまた、これからの仕事のことを悩むのだろうなと思います。



一緒に働いていたころは、自分なりに向上心もあって、仕事に全てを費やしていました。それでも、やりがいや充実感があって、仕事から離れたいとは思いませんでした。上司が期待してくれるのも嬉しかったし、それに応えたいとも思った。任される仕事が誇りに思えた。でもそこから少しずつ変わり、仕事の負担がどんどん増え、心が削られ、今の職場に異動してから何かが崩れるように、仕事への情熱がなくなっていました。



この仕事自体がもう嫌なのか…それとも、仕事が自体は好きで、本当はもっと続けたいと思っているのか自分でもわからなくなっていました。人と関わることは好き。誰かの役に立ちたい。まっすぐに思いながら勉強した高校生、大学生の自分はどんな気持ちだったかな。



どんな仕事も辛いことはたくさんある。みんなそれを表に出さないだけ。



でも、大変な中に、やりがいや充実感があったりする。



私と同年代のみんな、仕事をどんな気持ちでやってるのかな。私たちの年齢になると、中堅層で色んなことを任されるころ。正直、上の人たちの気持ちもわかるし、若い子たちの気持ちもわかる。どちらともつかないミドル世代。



みんなそれぞれ、きっと悩みながら、自分なりに折り合いをつけていくんだろうな。



今の状態で、折り合いをつけるとはどういうことかイメージができません。



もうすぐ到着。久しぶりの再会でドキドキ。