ひとりごと | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。


たまに、考えすぎて泣きたくなるときがあります。


最近は、おっぱいあげながら、「戦争中の赤ちゃん、お腹空かせていただろうな…お母さんも母乳でなかっただろうな」と思うと泣けてきたり、


夫の体調不良が心配になって悲しくなったり…。


前の職場の同期から突然LINEがきて、近況報告をして。現場でバリバリに頑張っている同期が羨ましく思えたり、今回は行けなかった飲み会の写真が送られてきて、大好きな先輩方の姿に色々な思いが込み上げてきたり。。


あんなに現場から離れたい、もう辞めたいと思っているのに、今だったらこうするかな、とか、復帰したらこんな働き方できるかなとか、あれこれ考えてみたり。


自分はなんてわがままなの。



自分がこれからどうしていきたいのか、完全に分からなくなっています。


子育て、キャリア、自分の生き方…


毎日毎日考えているのに、モヤモヤは晴れません。


今は子どもが生まれたばかりで、目が離せないので家に篭りがち。だからか、考えても無限ループで、毎日、今日は何ができたんだろう。何かの役に立てたのかな、って思ってしまう。


自分の生きがいってなんなんだろう…。


仕事を通して見出すもの?それとも、家族?それとも、全く別の趣味?


少なくとも、誰かの役に立ちたいという気持ちは昔から変わらなくて、仕事でも家庭でも…誰かのために何かをするというのは自分が望んでいること。ただ、それがキャパオーバーになるから苦しくなる。


キャパオーバーにならないようにしたくても、仕事は次々と湧いてくるし、自分の性格上なかなか手を抜くことができません。


何を書いているのか分からなくてなってきました。


寝不足なので赤ちゃんが起きるまで少し寝ます。



今日は手帳と日記タイムをしっかりとろう。。