ハードルを下げる | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。




連続で、米粉のマフィンを作りました。


素朴な味が夫から好評で、食後のブラックコーヒーに合うのだそうです。


オレンジピールをいただいたのですが、マフィンに混ぜたら美味しいかなぁと思いつつ、また別のレシピを探そうとも思ったのですが。ここはハードルを上げずに、いつものマフィンに混ぜるだけにしてみました。きっとまた新しいレシピだと、作るハードルが上がってしまう。そう思って、いつもと同じマフィンのレシピでさくっと作りました。

 

今日ふと思ったことは、私は行動するまでとても時間がかかるので、行動するには何事にもハードルを下げることが大切だなぁということです。


なんでも完璧にやらなきゃと思ってしまって、結局は手がつけられないこともたくさんあります。



ちょっとやろうかな、と思ったら少しだけでもやってみることが大切ですね。


いつも軽やかでなんでもまずやってみる人、憧れます。




先日、お義母さんとまたまたランチへ行きました。

とってもおしゃれなチーズのお店。

心も身体も癒されました。


そして何より、お店の方のサービスが本当に素晴らしくて、終始幸せな気持ちで過ごすことができました。


それから、お義母さんが相変わらずエネルギッシュで可愛い。



就職したら、結婚したら、子どもができたら…○○できなくなると、未来の先にはいつも「○○できなくなる」という言葉がつきものだったような気がします。


こうしたらつぎは、歳をとったら、親の介護が始まったら…とかになるのかな。


でも、もう少し軽やかに生きていけたら、「○○しても、○○できる」と考えられそうですね。



結婚しても一人時間は必要だし、子どもがいても、夫婦でデートしたい。歳を重ねても新しいことにチャレンジしたいし、親の介護が始まっても、自分の人生を大切にしたい。


それは、欲張りじゃなくて、心の持ち方一つなんだろうなぁと思います。


卒業しても友達でいようね、というありきたりな言葉がちゃんと実現されているように、○○しても、○○できると思いたいです。






6月の目標は「ハードルを下げて行動する」にしようかな。