マイホーム | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。


最近は地震が多くて怖いです。。


昔から、とても苦手で、小さな地震でもドキドキしてしまいます。


仕事中は冷静を保っていますが、内心ドキドキしていますし、家でお留守番をしているわんこのことが心配になります。


防災グッズの保存食や水の期限、大丈夫かな。。そろそろ切れているのでは。確認しようと思います。



マイホームを建てようと決心した一番の理由は、留守番中のわんこが心配だったことです。


アパートのときは、他の部屋から火災が発生したら…とか、大地震がきたら…とか。


色々不安なことも多く、だったら、安心な戸建をと夫婦で決心しました。


ハウスメーカーを選ぶ時の一番の基準は「地震に強いこと」でした。


私以上に夫がそこを重視していました。



結果、地震や火災に強いことが売りのハウスメーカーに。土地も、たまたまですが地盤が強い地域で見つかりました。



マイホームは大きなお買い物。正直重くのしかかるものでもありますが…大きな安心を得られたことに後悔はありません。


肝心のわんこは、わかっているのかいないのか。


あなたのために作られたマイホームですよ。


地震の時は相変わらず不安そうに震えています。


でも、地震がきても家が潰れたり火災に巻き込まれたりする不安が減りました。


わんこよ、安心してくださいね。




前にも書きましたが、最近度々思うのは、
動物たちのように、生きていきたいということです。


猫のように気ままに、犬のように素直に。


余計なものを手放して、今あるものに感謝して使う。


人と比べる苦しみから自分を解放して、自分の価値をちゃんと自分で決める。むしろ、価値とか拘らない。


さらさらと軽やかに生きて行きたい。








相変わらず、情報過多で頭パンクしそうです…。