クリスマスはシューツリー・仕上げ方もご紹介 | 現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

スイーツ研究家 ・製菓衛生師/TVナレーター・司会の鈴木貴子です。東京都 世田谷区 自由が丘で、グルテンフリー のお菓子教室 Happy Sweetsを主宰。 2023.3月より対面レッスンはお休み中。動画レッスンのみ受け付けています。初心者さん向け。

東京 世田谷区 自由が丘の

グルテンフリー・米粉お菓子教室

主宰の鈴木貴子です。

 

現在は、動画レッスンのみ受付中です。

 

ナレーターや司会の仕事&食いしん坊日記も更新中ニコニコ
下記オフィシャルブログにどうぞ。
 
 
 
 

 

2023年のクリスマスケーキは

シューツリー。

 

友人たちとのホームパーティーに持って行きました。

 

と言っても、

 

この高さを持ち運ぶのって

かなり気を遣いますよね。

 

なので、

 

家では仕上げ前の状態までにして

現地でデコレーションをしました。

 

 

image

 

まずはプチシューを沢山焼きます。

 

 

 

image

 

シュー生地は、何度焼いても緊張するー。

 

ちゃんと膨らんでくれるかな?

と、5分おきにオーブンを覗いてしまう私。

 

膨らまなかったことがないのにね。

 

生地を作ったら、カスタード作り。

(写真はありませぬ)

 

プチシューにカスタード&生クリームを詰めて

タッパーに入れて持って行きました。

 

他にはイチゴやブルーベリーに

生クリーム、粉糖。

 

それからね、カプリコも。

 

 

 

 

友人宅についたらお皿を借りて

盛り付けていきます。

 

これ、見えないけど、

中心にカプリコを逆さまにしたものを

置いているんですよ。

 

そうすると、ツリーみたくしやすいし

崩れにくい。

(ぜひやってみて)

 

生クリームをノリみたいにして

くっつけていきます。

 

仕上げに粉糖をふって完成。

 

 

これだと、見た目も可愛いし、

ケーキをカットする手間も要らないので楽ちん。

 

みんな美味しいと食べてくれて

作った甲斐がありましたー。

 

パーティーの様子はこちら

 

 

 

 
ーーー
 
そして、我が家のクリスマスケーキは
 
というと、
 
昨年に引き続きアクオリーナ
ジェラートケーキにしました。
 
作らないんかい!という突っ込みも
入りそうですが、
 
我が家は2人生活なので
ホールで作っても食べきれない事が多く、、
 
アイスケーキだと日持ちがするので
我が家にはもってこいなんです。
 

 

 

アクオリーナのケーキは本格的。

 

洋梨とカラメルにしたんですが、

 

 

 

この断面見て下さい^^

 

それぞれの層を別々に食べてみても美味しかったし、

一緒に食べると、とても相性が良くて

これまた美味しさがアップするんです。

 

生地も米粉で作られていて、

小麦、卵、乳を使っていないのもポイント!

 

まだまだあるので

お正月にも楽しめそう。

 

オススメですよー。

 

 

 

現在募集中のグルテンフリーレッスン
最新レッスン案内はこちら

 

【動画レッスン(録画を見て好きな時間に作れます)】

 

◆1コイン500円・体験レッスン
米粉のバナナケーキ◆

 

 

 

◆米粉のチョコチップクッキー◆

 

 

◆グルテンフリー・米粉食パン◆

 

 


◆米粉のアイスクリーム◆


 

◆米粉のズッキーニケーキ◆

 

 


お問い合わせもお気軽に。

↓最新情報はこちら↓

グルテンフリーオンラインレッスン

 

 

 ホームページ
 

ホームページ
東急東横線・大井町線

 自由が丘駅 徒歩5分
 

 

インスタグラム

↓ こちら ↓