大型新人になりそうな予感 | 現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

スイーツ研究家 ・製菓衛生師/TVナレーター・司会の鈴木貴子です。東京都 世田谷区 自由が丘で、グルテンフリー のお菓子教室 Happy Sweetsを主宰。 2023.3月より対面レッスンはお休み中。動画レッスンのみ受け付けています。初心者さん向け。

 

 
 
 

 

かまくらカスターってご存知ですか?

 

フワフワの生地の中にクリームが入った、

何個でもいけちゃうお菓子^^

 

こういうのが食べたいなと、

米粉のスポンジ生地の中に、

手作りのカスタードを

入れて作ってみました。

 

型は手持ちのものを使って、
季節外れのマロン型です。
 

 

軽い米粉生地&カスタード。

ドストライクです!!!

 

生地が型にくっついて外れにくくて

少し焼き面がはがれちゃうのが難点ですが、

 

そこを気にしなければ、

みんなで作れそうです。

 

どうかな?

 

皆さんもご興味ありますか?

 

 

スポンジとカスタードって、

人気の組み合わせだもの。

 

ファンは多いですよね!?

 

これがグルテンフリーでって!

人気が出そう♪

 

 

こういう系を作っていたら、

急に甘食も食べたくなって

(甘食ご存知!?)

 

今度作ってみようかなと計画中です。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

続いては

 
 
グルテンフリーのアプリコットのケーキです。

生地は低糖質仕上げにしようと、
レシピを組み立てていたんですが、

アプリコットがシロップ漬けだという事に直前で気づき(うっかりしていました^^;)

これはロカボにならないなと、
グルテンフリーのお菓子に変更しました。

生地はしっとり系のちょっぴりリッチ系です。
 
アプリコットたっぷりで、
見た目も可愛い☆
 
味見&日持ちチェックの中で、
もう少し甘さがあってもよいかな?と感じ
 
後日改良してみました。
 
 
ところが!
 
アプリコットの水分が多すぎたのと、
改良をするためにやったことが
裏目に出ました 涙
 
食べられない程ではありませんが、
写真に残す気力を失った程です。。
 
こういう事もあるんですよね~
 
今となってみれば、グチャグチャケーキでも
記録として写真に残すべきだった!!!!
 
そうしたら、失敗しがちな事として
皆さんにもお伝え出来ましたもんね。
 
次回からは、失敗もしっかり記録しておきます。
 
そんな訳で、もう数回試作が必要になりそうですが、
完成したらレッスンしたいです。
 
 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
 
続いては
 
 
 
メロンパンみたいなマフィン。

名付けて、
メロンパンマフィン(←まんまです^^;)
を米粉で作ってみました。

見た目はおんなじですが、
チョコチップ入りとプレーンの2種類。

どれにチョコを入れたのかわからなくなり、
食べる時のお楽しみになりました。

どちらも想像以上の出来栄えで(自画自賛)
これまたレッスンに入れたいメニューです。
 
 
と、こんな感じで、
日々試作をしております。
 
 
皆さんも、作ってみたいお菓子があれば
リクエスト下さいね。
 
 

 

 

現在募集中のグルテンフリーレッスン
最新レッスン案内はこちら



低糖質ケーキ
◆グルテンフリー&低糖質・キャロットケーキ◆

 

5月8日11時~13時(予定)
5月9日11時~13時(予定)
 



米粉レモンケーキ
◆米粉のレモンケーキ◆

5月29日11時~13時(予定)


【動画レッスン(録画を見て好きな時間に作れます)】

 

◆グルテンフリー・米粉食パン◆

 

 


◆イタリアンプリン◆

 



◆米粉のアイスクリーム◆

 

 


↓最新情報はこちら↓

グルテンフリーオンラインレッスン

 

 

 ホームページ
 

ホームページ
東急東横線 祐天寺駅 徒歩5分
(中目黒から1駅、2分。副都心線直通です)
 

 

インスタグラム

↓ こちら ↓

 

 

ラインの公式アカウントです。

レッスンの情報などをいち早くお届けします。

レッスン情報などをお届けしています。

友だち追加