☆豆乳マフィン☆ | 現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

スイーツ研究家 ・製菓衛生師/TVナレーター・司会の鈴木貴子です。東京都 世田谷区 自由が丘で、グルテンフリー のお菓子教室 Happy Sweetsを主宰。 2023.3月より対面レッスンはお休み中。動画レッスンのみ受け付けています。初心者さん向け。

牛乳の代わりに豆乳を使ってみました。
優しい甘さで美味しかったです(^^)
豆乳の味は全くといってよいほどしないので、豆乳が苦手な方にもオススメ。
へルーシーマフィンにしようと思い、バターも50gと
控えめにしてみました。
ワンボウルで出来ますよ。

豆乳マフィン

【材料】
直径6.5cmのマフィン型5個分

無塩バター 50g
砂糖 70g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1  
豆乳 60cc

オーブンは170℃に温めておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。
3 薄力粉&ベーキングパウダーと豆乳を2~3回に分けて、交互に加え混ぜます。この時、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜて下さい。(粉類はふるいながら入れて下さいね)
4 マフィン型に入れて(入れすぎは注意→焼いている間に溢れてしままうので…)170度のオーブンで25~30分焼いたら出来上がり!

手順4で、型に入れ過ぎるとこうなっちゃいます^^;

溢れちゃった