☆オレンジケーキ☆ | 現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

スイーツ研究家 ・製菓衛生師/TVナレーター・司会の鈴木貴子です。東京都 世田谷区 自由が丘で、グルテンフリー のお菓子教室 Happy Sweetsを主宰。 2023.3月より対面レッスンはお休み中。動画レッスンのみ受け付けています。初心者さん向け。

1つのボウルで出来る、簡単なケーキのオレンジバージョンです。
材料を次々と混ぜていくだけなので楽チン♪

オレンジピールケーキ

縦17.5cm 横8cm 高さ5.5cmのパウンド型
【材料】
無塩バター90g 常温に戻しておきます→指で押して軽くへこむ位
砂糖 80g
卵 2個 室温に戻して溶き卵にしておきます
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1
オレンジピール 70g 薄力粉(分量外)を薄くまぶしておきます
コアントロー(あれば) 小さじ1位
【準備】
オーブンを180℃に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。
  (ハンドミキサーを使うと楽チンです)
  砂糖を2~3回くらいに分けて入れ、さらに混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しづつ加えて混ぜ、コアントローも加えます。
3 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて、今度はゴムベラに持ちかえて、生地を切るように混ぜていきます。
3 さらに、オレンジピールを加えて混ぜます。
4 型に生地を流し入れ、180度のオーブンで35~40分焼いたら出来上がり!(途中、焦げてしまいそうだったら、上をアルミホイルで覆うと良いです)
  
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。

さてさて、今日は、エフヨコの女性DJ&スタッフの方、何人かにお配りしたんですが
オレンジ風味は、女の子ウケが良かったみたいです。
ブリーズのスタッフ、青山さんとしほちゃんは、
渡したらすぐに食べてくれました^^
…と、言いいたいところですが、実は私が、スグ食べて~と
お願いをしたのでした^_^;

ブリーズスタッフと
それにしても、しほちゃん、すっごい顔!!