☆どうぞ安らかに☆ | 現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

スイーツ研究家 ・製菓衛生師/TVナレーター・司会の鈴木貴子です。東京都 世田谷区 自由が丘で、グルテンフリー のお菓子教室 Happy Sweetsを主宰。 2023.3月より対面レッスンはお休み中。動画レッスンのみ受け付けています。初心者さん向け。

幸せクローバー

天国で安らかに眠れるように、お母さんをちゃんと見送る事が出来ました。
涙はたくさん流してしまったけれど、昨日の涙は、悔しいとか
悲しいとか、そういう涙ではなく、ありがとうの涙です。

ちょうど1週間前、お姉ちゃんからの電話を受けた時、
初めは何を言っているのか意味が解らず、次の瞬間、いくつもの
後悔と悔しさで泣き叫び続け、
警察でのお母さんとの対面で泣き崩れ、謝り続け、返事を求めても
答えてくれることはなく、とても辛かった。
1分だけでいいからお母さんと話がしたい。ずっとずっと願っていました。

でも、家族の声を聞き、みんなからの声を聞き、時間の経過ともに、
自分の気持ちだけでなく、お母さんの気持ちも考える事が出来るようになると、
お母さんが1人で旅立ったのは、最期の優しさだったんだと思えるようになりました。

昨年、糖尿病の合併症が酷くなり始めた頃、お姉ちゃんから連絡を受けて
お母さんに電話をすると、
「たあちゃんに言うと心配して泣くから、言わなくていいって言ったのに…
心配かけてごめんね」って言われたのを思い出すんです。
苦しんでいる姿を最期に見せたら、わたしは普通ではいられないだろうし、
みんなも心配するから、そっと1人で…だったのかもしれません。

そんなお母さんの優しさを思うと『ごめんね』ではなく『ありがとう』と
言わなくてはなんですね。

そう思えるようになったのも、みんなが居たからです。
1人だったら、絶対に後悔の日々で、どうしたら良いか迷い
立ち直ることは難しかったと思う。
家族も親戚も友達も、書き込みをしてくれた皆さんも、
沢山の言葉をくれて、わたしは変わる事が出来ました。

お母さんは、本当の人の優しさや温かさ、繋がりを教えてくれた気がします。

昨日、お母さんへ贈ったケーキは、イチジクのケーキ。
バターも砂糖もたっぷり入れて、愛を込めてハートの型で焼きました。
きっと、すぐ食べて美味しいわ~って言ってくれてると思います。
お母さんに作ると、絶対『美味しい』って言ってくれるから。

お母さん…
これからは、一番苦手だった食事制限もないし、注射もないし、
沢山の薬も飲まなくて良いから、どうぞ、天国で幸せに過ごして下さい。
お父さんも昨日の夜は、ホッとしたって言ってたし、ご飯もちゃんと
食べられるようになったし、頑張るって言ってた。
わたしは、今は、無理にではなく自然に笑えます。
お母さんが一緒に居てくれる分、今までよりも、もっと頑張れる気がしてます。
だから、安心して下さい。

天国から、わたし達の事、見守っていて下さい。

お母さん、心から…ありがとう☆

☆おまけ☆

わたしのお母さんはかなりの天然で、よく『え~(@_@)』っていう事も
多かったんですけど、今年最初で最後のボケちゃんが、わたしの年賀状について。
確かに年末ハワイへは行っていたし、一昨年のハワイ旅行の時の写真は載せていたけど、
「たぁちゃんは、ハワイから年賀状を送ったのね」って(^_^;)
そんな訳ないじゃーん^^;


貴子