☆野菜たっぷりカジキマグロの南蛮漬け☆ | 現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

スイーツ研究家 ・製菓衛生師/TVナレーター・司会の鈴木貴子です。東京都 世田谷区 自由が丘で、グルテンフリー のお菓子教室 Happy Sweetsを主宰。 2023.3月より対面レッスンはお休み中。動画レッスンのみ受け付けています。初心者さん向け。

南蛮漬けって言うと、小アジが定番!?
私はカジキマグロが大好きで、ある時南蛮漬けにしてみたら
美味しくてビックリ!
以来、私の中の定番南蛮漬けは、カジキマグロになりました。

南蛮漬け

【材料】

カジキマグロ 2切れ
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
小麦粉 適量

砂糖大さじ1
お酢大さじ5
しょう油大さじ2
だし汁大さじ4  
塩こしょう少々
赤とうがらし 1本


【作り方】
1 まずはタレを作ります。
  砂糖、お酢、しょう油、だし汁、塩こしょう少々、タネを取った赤とうがらしを混ぜておきます。
2 にんじんは細切りに。玉ねぎは薄切りにして水にさらします。
  (私は生のネギが得意ではないので、レンジで1分位チンします)
3 カジキマグロは一口大に切って、塩こしょうをし、
  小麦粉を薄くまぶして(ビニール袋を使うと便利です)
  180度の油で3~4分揚げます。
4 軽く油をきったら、熱いうちに1のタレに漬け、お野菜も漬けて
  冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!

お野菜は、他にもピーマンやきゅうり等…たっくさん入れて食べると、
野菜もたっぷり食べられますよ。
私は酸っぱめが好きなのでお酢はやや多めです。
苦手な方は少し減らして作ってみてくださいね。