私も同じネタで書きます。

ネタ提供、ありがとうございます。(笑)

県公立志望の方とは違う角度の切り込みもあります。


まず、埼玉私立高校の事前相談は中学校は全く関与しません。自分で取りに行かなくてはどうにもなりません。なので相場調査が必要になります。

7月に行われるスーパーアリーナの合同説明会が有名です。 

もちろん行っています。

このイベントは県公立高校も来ているので、寧ろそっちの方が人気ですね。

ただ人気校の栄東・開智・星野・西武文理なんかは長い列になるので、先に並んだ方がいいです。尚、このイベントに淑徳与野は参加してなかったです。淑徳与野は独自の説明会に行って話を聞きました。

ただ、このイベントで知りたい確約ラインの全ての収集は困難です。そのくらいすごく混むんです。

もし時間が取れるなら7月初旬の新宿で行われる「声の教育社(過去問の会社)」の合同説明会にも行くと潤沢な情報が得られると思います。

東京で行われるので、埼玉校のブースは空いているんです。なのでお話はしっかり聞けるし数もこなせると思います。こちらで私立校の確約条件を把握して、スーパーアリーナでは公立校を廻るようにしてもいいかもしれません。


最初に「埼玉私立高校」と書きましたが、一部の東京私立高校(埼玉と接しているところが多い)でも埼玉県人対象の「併願推薦」という名の制度があります。受験日程も埼玉私立高校と同じです。あの激混みのスーパーアリーナの合同説明会で東京校のブースはスッカスカなので細かいこともよく教えてもらえました。他県の学校になるので、確約とまで言えないルールのところもありますが(東京校は内申・検定で見るので内申美人・英検2級持ちは有利です)気になる学校があれば聞いてみる価値はあると思います。


ここで確約ラインを頭に入れて、北辰テストに臨むことになります。


↓続く