その1で合同説明会について書きました。

合同説明会や各学校の説明会で「確約ライン」の話が出るので、その数字を参考に自分の子の受ける埼玉私立高校を考えます。

主に北辰テストです。

ん?「主にとは?」

上位校では駿台模試も使えるところが多いです(必ず確認して下さい)。この駿台模試、トップレベルの国私立高校受験生には外せないテストです。国立・早慶受験生、北辰テストはノー対策なんてこともあるので「駿台の方がマシ」なんてこともあります。こちらのテストでも確約を取ることも可能です。

ただ学校によって北辰換算が変わってきます。(実感として北辰換算は駿台+13~17)そうなってくると同じ駿台偏差値でも「A高校では確約が取れたけれどB高校では取れない」なんてことも出てきます。北辰偏差値なら両校同じなのに…有り得ることです。

国立・私立大学附属高校を狙う子は7~9月は北辰テスト・駿台模試の両方を受験する方がいいと思います。(北辰の高得点の回と駿台の高得点の回、各1回ずつを使えるなんてパターンも有り得ます、学校によりますが)確約が取れそうな時点で北辰テストはもう受験する必要はないです。(ササ塾は駿台模試は必須なので最後まで受けましたが必要なければ駿台模試も終了でいいと思います)


尚、このルールは全ての受験生に適応されるので他県受験生にも同様です。


↓続く