あの過去問でお馴染みの「声の教育社」さんの私立中学・高校合同説明会に行って参りました。中学受験の方のメインは昨日なので、本日は高校受験の方が多かったです。

私立大学附属高校の受験を考えている方なら、ここの合同説明会は行った方がいいと思います。

普段はあまり合同説明会に来ない早稲田実業が来てるしMARCH校はほぼ揃ってるし。7月なので各校の今年のパンフレットはほぼ出来上がっていて、タダで頂ける…効率よく情報を頂ける良い機会です。(6月の説明会は前年のパンフレットを配られることが多いです)

しかも抑え校と考えている学校のブースもあるのでササッと回れると、本当にたくさんの情報が得られます。

1時間半しか時間がないので、どうしても聞きたいところの優先になってしまいますが、直接、学校の先生に細かい話が聞けることで本人も受験の覚悟が決まってくるので、説明会は大切です。

「中入生の方が勉強進んでませんか?」とか「スクールバスの時間が知りたい」とか「駅から歩く子とバス使う子はどっちが多いですか?」とか「在校生の通学時間はどのくらいですか?」等々、合同説明会じゃあまり聞かないことも聞けるので、こういうブースで個人的に聞ける機会はありがたいです。お勧めです。