35歳、独身、女の自己評価 | 花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

私は先日、53歳になりました。
昨年は、自分が幾つなのか聞かれても即答できないくらい年齢は意識せずにいたんですけど、今年はちょっと意識が違います。

あくまでも自分の経験ですが、
振り返ると、
リアル生活、とくに異性からの目線において、
年齢ごとに周囲からの目は大きく変わったように思います。

20歳以降で、変化のポイントは

23歳
27歳
30歳
35歳
38歳

かな。

23歳くらいまでは男性はごく自然に接してきます。わりと気軽に誘ってきますよね。
でも、23歳を過ぎると徐々に相手が慎重になってくるというか、気軽に声をかけてこなくなる。
27歳になると、かなーり声はかからなくなり、30歳でピタリと止まりました。私の場合。

で、そこからは変な誘いが増える。
 

チャレンジャーみたいな人とか、

不倫なのに本気と言ってくる人とか、

中には奥さんいても「結婚しよう」と言ってくる人とか。。。


でも、こちらは独身女性だし、ちゃんと対応したくなるんですよね…。
私もへんに素直に育ったというか、

幼児期はかなり純粋培養で育ってきたのですが、

だまされたり、安く扱われたりしたこともありました。はい。

35歳前後は、口の悪い知り合いには「もう高齢出産の年齢だね」とか平気で言われました。

自分自身、35歳前後は「子供はいらない」とそこまでの時点で決めていたとしても、すごく焦る。めちゃめちゃ焦ってた。

わたしはかなりクセの強い親の遺伝子があるから、自分が子供を持つことに対して自信がないんです。
でも、その分、めっちゃめちゃ"平凡な家庭"に憧れがあったんですよね。まぁ、"平凡な家庭"なんてない、というのは理性では理解しているつもりでも、頭からこびりついて離れなかったですね…。

振り返ると、この時期はこれまでの人生の中で自己評価が一番低かった。もう、形式だけでもいいから結婚したほうがいいんじゃないか、とか。誘われるだけでもありがたいんじゃないか、とか。
今おもえば、どーしようもないことばかり考えていましたね…。

そんな最悪な35歳を越えると、徐々に"諦め"が出てきて。

 

わたしは15歳を境に年齢より若くみられてきたのですが、

38歳くらいは、男性に年齢を言うとあからさまに遠慮がちになる人がいて、笑いました。


40代もいろいろとあがきましたが、時間をかけて"わたしの求める理想の普通"を諦めることに自分を消費していました。


結果的に、いまは全部すっきりして仕事に打ち込んでます。
でも、それで良かったな、と思ってます。

53にもなると、もう誰も私を冷やかしたりしません。
そして、それが私には快適です。

若い女性ばかり追いかける人は、それも動物としての本能だと思うし。

私は私で、いまの自分と楽しくやっていける人と一緒に楽しい時間を過ごせていければいいな、と思うようになりました。

いま、年齢的に焦ったり苦しんだりしている方がいらしたら、一所懸命あがきつつ、乗り越えて欲しいと願います。

ただし、決して自己評価は下げないでね。
自己評価を下げても自分自身には損しかないですから。
無駄なプライドは不要だと思うけど、頑張ってきた自分の評価は高く持って欲しい。
 

あと、自分を安く扱う人はスルーすること。

自分を安く扱う人と一緒にいても幸せにはなれません。

搾取されるだけ。

 

ホント、そう思います。