重体のiPhone、からの買い替え | 花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

長く使い倒していたiPhone7ですが、

やっぱりホームボタンがエラーのままでした

 

ホームボタンが動作しないと、iPhone内にデータは生きてるけど操作がめちゃめちゃしにくい(ホームボタンて意思決定で使われることが多いのに、決め手が押せない…)のですが、なんとかあれこれ通知とかいろいろ触っていき、とにかくホーム画面を取り出し(ホント、「取り出し」という表現がぴったりなくらい手間がかかる!)、以下の移行作業に入れました。

 

【iPhoneの移行手順】

1)データをiCloudにバックアップ

2)LINEなどのアカウント引き継ぎ

3)iPhoneのリセット

 

まぁ、ここまで終わればあとはクラウドとかに仮置きした旧iPhoneのデータを新iPhoneで再現すればOK

 

2まで終わらせて、新iPhoneでデータ再現できたのを確認してから3を行うとより安心ですね。

 

さて。
新iPhoneは楽天モバイルさんにお世話になることにしました。

 

これまではauさんやソフトバンクさんで買うことが多かったけど、

楽天モバイルで購入したiPhoneはSIMフリーというのは魅力!!

 


 

・キャリアで買ったiPhoneのSIMロックを解除

・もともとSIMフリー

 

この2つは似てるけど全然違うから

 

楽天モバイルさんにはホントめっちゃめちゃ期待しているんです

新しい基地局つくるって想像を絶するくらい大変なことなので。
 

凄い、ホントに凄い

 

これまでは基地局があまり多くなかったので1契約をひっそり持っているだけでしたが、
今年はガンガン使っていこうと思います。