占い師という私の仕事 | 地球のお母さんになりたい

地球のお母さんになりたい

地球に生まれ、地球に育まれ、地球に与えられ、いまここにいる私。いっぱい包んでもらったから、私は地球のおかあさんになりたい。
みんなのお母さんになりたい。

2014年から、横浜中華街で占い師をしています。

 

それまでは、ライターをしていて、

取材や書籍のゴーストライターもやってきました。

 

ただ、担当の編集者も若くなっていき、

自分が書き続けるという仕事に、

根気もなくなってしまったので、

生活の糧を得られる仕事を探していました。

 

でも、一年間、あっちへふらふら、

こっちへふらふらしても、

仕事は見つからず。

 

たまたま教えてもらった中華街の占い師の仕事。

自分で探して、応募してみました。

 

ただし、いつも考え、いつも悩んでいました。

 

占いは、絶対必要なことではない。

ないならないでいい。

 

でも、人生の中で、何かにつまづき、

どう生きていいかわからないとき、

話を聞いてもらって、背中を押してもらいたいときがある。

 

もしも、誰かの役にたつならば。

 

そんな気持ちで始めたことでしたが、

いろいろと学び、世の中の理というものが、

垣間見えてくると、

そこで揺れ続ける自分がいました。

 

だから、占い師の方のブログは

ほとんど動かしていなかったのです。

 

でも、それを生業とするならば、

そこでできることをしよう、

そんな気持ちになり、

 

このブログでも紹介することとしました。

はじめて7年目。

すでに、延べ数万人の方を鑑定したこととなります。

たくさんの人に出会ってきました。

たくさんの人生に耳を傾けてきました。

 

自分の仕事は、自分の誇りです。

 

こうして書くのも、自分の中の統合かもしれません。

 

私、中華街で頑張っています!