自分用の忘備録として。
注)ルポではなく、私がわかりやすいよう
並べ替え、整理しています。
「Facebookビジネス養成講座」レポート後篇
前編はこちら
・Facebookべからず集
*友達になってすぐにクロージングしない…ひかれてしまう。
*形式を決めない・・・例えば、文章の最初に小見出しを入れる。
わかりやすいけど、どの記事もどの記事もそうするのは
やめよう。パターンになると飽きられやすい。
*ブログの記事全部リンクを貼らない…それがしょぼい記事だったら、
二度とクリックしえtもらいない。
*告知記事ばかりをアップしない…これも飽きられる原因になる。
告知記事を読んでもらいたかったら、
読み手にとって価値ある情報を入れること!
↑
相手にとって必要なことを書く。
いいね!が下がっても、ビジネスの話題は押さえる。
・Facebookお役立ち情報
Facebookでアップすればいい時間帯はあるか?
↓
最近の仕様では、つながりのある友達が
Facebookを開いた段階で、
過去の投稿も出てくるようになっている。
だから、あまりナーバスになる必要はない。
ただ、一般的にFacebookをよく見る時間帯、
例えば金曜、土曜の夜とか、日曜日のサザエさん時間とか、
そこで投稿するのはいい。
パソコンでの予約投稿昨日もある。
友達申請があったら
↓
まずは、その人のタイムラインを見に行くこと。
特に、ビジネスでFacebookを使っていく場合、
メッセージがない申請を切ってしまうのはもったいない。
知らない人とつながるのがFacebook。
すべてお客様の可能性がある。
まずは、その人がどんな人かを
タイムラインでチェックしてみる。
まずは、つながってみることがおすすめ。
承認するときはメッセージもつけて。
(これは、相手に自分を覚えてもらうため⇒意味のある行動)
申請を受け入れる人は、自分にいいね!や
コメントをしてくれそうな人。
Facebookをうまく使えている人。
↓
申請を避けたいのは、
リンクシェアしかしてない人、
格言のような投稿しかしてない人、
男性できれいな女性ばかりコレクションしている人、
つながりや投稿内容が不自然な人。
この人たちは、客にはならない。
中には、スパムや偽アカウントの可能性もある。
※Facebookでは、友達になる前のメッセージは、
フィルタリングされて届いてないことがある。
メッセージをチェックして、フィルタ済を確認してみよう。
・Facebookの可能性
Facebookは、ビジネスの基本のひとつであるマーケティングが
簡単にできる。
自分のタイムラインで。
どの記事にいいね!がつきやすいか、
コメントにはどんなことが書かれているか。
↓
何に困っているか?
何が聞きたいか?を探っていく。
↓
ここから、自分のサービスをより求められているものに。
ぼんやりマーケティングのすすめ
同業他社の投稿へのコメントをみて、
あるいは、コメントがたくさんついている記事をみて、
何が受けているのか。
自分の提供できるサービスはないか。
ぼんやりながめることで、見つける。
基本は、人が求めている記事を書くこと、
人が求めているサービスを考えること。
何を求めているかを、どんどんお客様に聞いていく。
マーケティングだけでなく、
自分のイメージについても、
どんな風に自分を見ているか、それを強調する
⇒認知を広げることにつながる、自己プロにつながる
新しい#の使い方
ツイッターから広がった使い方。
#〇〇〇は、〇〇〇でくくられたグループだと考える。
〇〇〇のお部屋があって、
そこに入るためのもの。同好会とか、部活のイメージ。
・まとめ
Facebookは、ビジネスで活用する可能性がたくさんある。
人が人を介してつながっていく世界。
人と人とのつながり、人とモノとのつながりを生みだしていく世界。
あっという間に、今まで知らなかった人が、
人生に入り込んでくる。
だから、Facebookは、自分の商品を売りやすい。
自分を売ることが、商品を売ることにつながる。
だから、同じような商品を売っていたとしても、競合、競争はない。
人間性+サービス、商品
特に、セミナー、セッション、講座など、
見えない商品は売りやすい。
怖がらず、そこで自分を出していく。
そのためには、点をうつ。
地道にひとつひとつうっていく。
投稿、いいね!、コメントと、行動をとり続ける。
その広がりは、かなり早い媒体である。
だから、拡げていく、絡んでいく、つかんでいく。
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連絡先:takako.asahi6515@icloud.com
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