一番大切なものは何だろう。 | 地球のお母さんになりたい

地球のお母さんになりたい

地球に生まれ、地球に育まれ、地球に与えられ、いまここにいる私。いっぱい包んでもらったから、私は地球のおかあさんになりたい。
みんなのお母さんになりたい。

土曜日の夜、とっても疲れていた。

からだが動かない。
そんな感覚があった。

占い館から帰るとき、
家が遠いと思って泣きそうになった。

疲れていたんだよ。

その夜中、両足がつって、
そして、足が動かなくなった。

足の付け根に激痛が走る。

右を向いても、
左を向いても、
楽な姿勢がない。

力を入れると、足がつる。

眠れない夜を過ごした。

ここ数か月、ずっと考えていた。

週3日にするのか、週4日にするのか。

もし、週4日にするなら、
あれもこれもやらない方がいい。

自分がどこに向かっているのもわからなくなっていた。

最初は、生活のため。
そして、大地の病院のため。
とにかく働く。

だけど、大地が逝ってしまって、
それでも私は走っていた。

家を引っ越したい。
そんな思いもあった。

漠然と、止まれないまま、
さらに、加速する。

気が付いたら、
足が前に出なくなっていたよ。

もう、進みたくないって。
ちょっと、止まりたいって。

今日で、6日目になる。
なかなか回復しない。
歳をとると、
いろんなことが遅くなるんだなあ。

そんなことも含んで、
人生を考えていかなきゃね。

一番大切なものはなんだろう。

私にとって大切なことは何なのだろう。

そりゃあ、お金はあった方がいいに決まってるけど、
これでなきゃいけないものなんてない。
そんなこだわりないなあ。

ただただ、穏やかな毎日。

娘と猫と、小さな幸せでいい。

そんな私は、どんな働き方をしたら、
一番向いていると思う?

自分のからだとか、自分の想いとか、
大切に、それこそ、宝物のように扱いながら、
生きていくって、
どんな生活かなあ。

私がしたい生活。

私のイメージする生活。

からだがかけてくれたストップを
無駄にしないようにしたいね。


ありがとう。

もう、突っ走る歳じゃない。

自分の所作のひとつひとつを大切に、
そんな生き方がしたいんだ。