気づきの朝 Ace of Wands(ボイジャータロット) | 地球のお母さんになりたい

地球のお母さんになりたい

地球に生まれ、地球に育まれ、地球に与えられ、いまここにいる私。いっぱい包んでもらったから、私は地球のおかあさんになりたい。
みんなのお母さんになりたい。



今朝、Manaさんのブログを読んでいて、
ドキッとした。

そこには、

主人公であるあなたが、【困っているから救済されたい態度】を
演じ続けるなら、そのための舞台背景が創造し続けられていく。


逆に、
【他者が困っているから、感情的に楽にしてあげて救済してあげたい!】
という態度も、全く同じ原理ですから、
そのための舞台背景を相手の外側へ創造する。
セラピスト、ヒーラー、占い師に多く見られるパターン。

と、書かれていた。

ガーン。

最近、切ない恋のご相談が続いていて、
昨日は、何とかはっきり答えを出してあげられないものか、
そんなことをあれやこれや考えてしまっていた。

答えはその方の中にあるのに。

そして、その状態すら、
そこを超えていくために用意された
ひとつのシーンに過ぎないのに。

目の前の人ではなく、
目の前にあるひとつの命として向き合い、
そして、
ただ、サポートする、見守る。


ある方が、タロット占い師さんに、
「なぜ、占いするのか?」と聞いたら、
「自分のパフォーマンスです」と答えたそうだ。

そのとき、私はその答えがいやだなあと思ったけど、

待てよ、
よくよく考えたらそれでいいのじゃないかと
思い直した。

占いもまた自己表現。
決めるのは相手。

その境界線がよりクリアかも知れない。

お互いが人生の主人公だとみなすならば。


これは、仕事に入る前に、
いつもいつも確認したいこと。

そえぞれが人生の主人公だということ。

もう一度考えてみよう。

私の立ち位置。


そんなチャンスをもらった、
お休みの朝(朝というには遅いけど)。


今晩、無料一斉ヒーリングです


関西でマイボイジャーのワークショップを開催します。