たかがお金、されどお金 大アルカナ11(インナーチャイルドカード) | 地球のお母さんになりたい

地球のお母さんになりたい

地球に生まれ、地球に育まれ、地球に与えられ、いまここにいる私。いっぱい包んでもらったから、私は地球のおかあさんになりたい。
みんなのお母さんになりたい。


きらめくいのちを祝福しよう


昨日は、一日、藤圭子さんのニュースで、

終始した。


出掛けなかったこともあって、

娘とワイドショーを観た。


昭和の歌姫の声は、すごみがあって…。


「新宿の女」は、持ち歌の一つだった。


まだまだ会社の中は封建的で、

女という性で悔しい想いをすることが多かった。

この歌は、その不自由さ、鬱屈とした思いを

発散させてくれた。


彼女の半生を聞くに、

キーワードのひとつはお金だった。


極貧から大歌手へ。

そして、引退して、娘が空前のヒットを飛ばす。


追い求めたものは手に入ったのに、

彼女は一人で飛んだ。


大切なものは何なのか。


私ももう一度自分に問うている。


お金がツールとして、とても大事なものだけど、

必要以上に意識を向けて巨大化させない。


昨日は、買い物もせず、家にあるものを使って

食事をしたが、

娘は外食より、「おいしい」「おいしい」と繰り返す。


節約のための手作りだけど、

娘も私も満足。


そういう気持ちが大事なんだと思った。


大切なものは何なのか。


大切なことを実現させるのがお金であって、

お金が大切じゃないってこと、

ついつい忘れてしまう。