2024年、長野音の旅、その1 | よねやまたかこ・音の旅

よねやまたかこ・音の旅

ホープシンガー&ソングライターよねやまたかこの、音楽活動を中心とした、ブログです。

5月の24日から、恒例の飯田フォークソングピクニック、を中心に

今年も、長野へ音の旅に出かけてきました。

 

 

 

 5月24日(金)

昼過ぎ頃、うちの近所のコンビニで合流〜!

 

昨年は、えいちゃんが車を出してくれましたが、

今年は都合が悪い、、ということで、

なだのきさんと、オノカズさんと、レンタカーで

またまた今年も車の旅となりました。

 

昨年と同じルートで、

初日は上諏訪のフォークソング酒場1977。

 

さぁ、上諏訪に向けて、出発です!!

 

 

車の旅だと、ついつい外せない、ソフトクリーム!

 

あれ?去年もここで、ソフトクリーム食べて、

まったりしてたよなぁ〜。。爆  笑

 

 

そして順調に、上諏訪に到着!

 

 

なだのきさんとは、『よっちゃんたかちゃん』という

ユニット?バンド?

を昨年から、数回やっていて、

今年になって、一緒に曲を作りました。

 

そこに、オノカズさんの歌うパートをさらに加え、

今回、3人での共作曲が!

 

旅の間、どこかで披露できたらいいね~ということで、

とりあえず、ちょっと練習してみよう!

 

というわけで、夕暮れの諏訪湖で。

風は強かったけど、やっぱり外で歌うのは気持ちがいいなー。

 

そして、毎度、お世話になってます、

フォークソング酒場1977へ。

 

今回も、来訪をお知らせしていたので

お友達が少し、集まってくれました。

ありがとうございま~す!

 

そして、和気あいあいのオープンマイク。

 

まずは、スタッフもやっている中尾さん。

いつも、ありがとうございます!

 

昨年、すっかり、なだのきさんファンになってしまった

五味さん。

 

 

五味さんが私に初めて会ったのは、

プール平音楽会、と聞き、びっくり!

 

もしや、この時かな?翌年にも、出演したけど、、。

このイベントを、たまたま見に来てくださってたそうです。

 

10年前だ、、。

そうでしたかー。。

 

奥様は、ようこさん。

相変わらずの美声です。。うっとり。。

 

そして、マスターと、サックスプレイヤー佐藤さん。

マスターとも、10年以上のおつきあいになりますね〜。。

 

そして、佐藤さんは、もっと前に、東京のオープンマイクで出会ってます。みなさま、長い付き合いになってきました。。

 

オノカズさん

 

 

なだのきさん 

 

 

あたし〜。

 

 

2巡したので、2巡目に、

3人で作った歌、♪船漕いで

を初披露!

 

 

 

そして記念すべき、3人ユニットのデビューステージ。

楽しそうな演奏前。(五味さん、撮影ありがとうございました!)

 

 

まだまだ練習不足で、3人とも

ドキドキソワソワのまま、がんばりました!

 

 

、、まぁまぁ、かな滝汗

 

また、明日も頑張ろ~!

 

しばし、打ち上げ交流会~!

 

私は、マスターと色々、話しました。

コロナ禍の影響もあり、なかなかお店の経営も大変そう、、。

 

私に何ができる、、ってわけでもないですが、

ていねいDEナイト、や、和み座、と

1977交流会的な企画も、面白いかなぁ~。。と

ちょっと妄想してます。

 

長きにわたり、お世話になっているお店の一つですからね~。

微力ながら、何かできればなぁ。。と思ったりしました。

 

 

みんなは、何やら楽しそうに盛り上がってる、、笑

 

気づけば、深夜0時を回ってるし、、大変だ、、。

 

まだ、旅は始まったばかり、

体力、温存せねば、、。滝汗

 

 

 

つづく。