2024年、長野音の旅、その2 | よねやまたかこ・音の旅

よねやまたかこ・音の旅

ホープシンガー&ソングライターよねやまたかこの、音楽活動を中心とした、ブログです。

(旅日記、続きです。)

 

 5月25日(土)

 

さぁ、飯田に出発!

快晴。

 

部屋から、諏訪湖が見えました照れ(道路の先。)

 

 

フォークソングピクニックは、9時スタート。

すんません、、いつも遅れてあせる

 

一刻も早く、飯田に向かおう!

、、なんですけどね、なだのきさんがですね、言うんですよ。

 

去年泊まった、民宿すわ湖の店主に会いたい、、って。キョロキョロ

 

 

今年も民宿すわ湖に泊まろうとしたんですが、宿の都合で

その日は、NGだったんです。

 

会いたいの?

でも、忙しそうな時間じゃない?

 

いや、店の前に行くだけでも、、と、なだのきさん。

、、どんだけ好きなんだ、、びっくり

 

そう、確かに、なんだか面白い人で魅力的な人なんです。

去年は、一緒に写真撮影もお願いしちゃったくらいで。

 

ま、じゃ、民宿の前を通って、飯田に向かいましょう!

 

着きました。

 

ちょっと、中、覗いてくるラブラブラブラブ

 

たったったった。走る人

 

あ、すごい嬉しそう音譜音譜音譜音譜

 

会えたんだね、よかったよかった。爆  笑

来年は、泊まれるといいね。

 

 

さて、いざ、飯田へ!!!!

これです。21回目。たぶん、皆勤賞、、。

 

フィドルの田山さんに、間に合ったら、スプーンでも叩くよ!

と、軽く口約束してたんですが、

着いたら、ステージからフィドルの音色が、、

 

あ~、、しまった~、、

 

そのまま、ステージに駆け上り、叩きました~

すんまへ~ん、、あせる

 

 

長年、お世話になってるイベントなんで、

こんな登場も、許されている。(はず、、😅)

 

イベントを見ながら、美味しいお弁当を食べて、

そのあとは、もたいさんのステージで、

ギター伴奏することになっていたのでちょっとステージから離れたところに行って、リハーサル。

 

私のも、参加してもらう予定だったので、それもちょいリハ。

 

会津里花ちゃんも静岡から来てたので、

りかちゃんステージに、コンサーティーナで参加する事に。

軽くリハ。

6月15日は、高円寺稲生座で一緒にライブなので、

その打ち合わせも。

 

そんなこんなで、

いつものことだけど、案外、忙しい、、。驚き

 

とはいえ、空は晴れて、緑は色鮮やか。

風は爽やかだし、鳥が鳴いている晴れクローバー

 

心は、ゆったりと。

 

それでも、6時間余りがあっという間でした。音譜音譜音譜

(写真、出演者皆様のは、撮影できず、、。

身近なところだけです、、😅)

 

去年の秋、飯田でライブをやらせていただきましたが、

その時の、ピクニック主催者中島さんの発言を元に作った新曲、

♪ことこと煮込む

中島さんの前で、初めてご披露。

 

あとで、『ウルっときた、、』

とお聞きして、こちらもうるっときました。おねがい

 

 

私のステージ、最後は、♪戦争をしない国、を

一五一会、りかちゃん、コンサーティーナもたいさん

フィドル ルリさん、

そして、1コーラスづつ、なだのきさんとオノカズさんにも

歌っていただきました。

どっかに写真ないかなー。。

ここに、なだのきさんとオノカズさんが加わりました。

 

最後は、

ゲストの朝野由彦さんのステージを楽しみ、

 

皆でフィナーレ。

 

 

 

第1部 終了〜!!

 

 

 

そしてこれまたお楽しみ、打ち上げ兼第2部のはじまり〜ベルベル

 

いつものように、私は買い物部隊。

 

そして、夕暮れの風の学舎に到着。

驚くほどの美しい景色、、

 

あ、写真ない??

 

そうね~、もう、相当ここに来てるからね~。

もちろん、何回きても素晴らしい!!

という思いはあるけれど、

写真撮るより、宴会の準備、、でした。ね。

 

オノカズさんが、撮ってた!

 

打ち上げ、スタート!

途中から、寒くなり中へ。

 

中も風情あっていいんですよね~。

 

オープンマイク開始!

朝、見れなくてごめんね。

このイベントを支えてる若手、ぎんちゃん。

 

イベント主催者 中島さん。

 

 

、、ここまでは、写真撮りましたが、

あとは、飲みに入っちゃったんで省略、、。

生ビール

 

 

深夜1時頃には、お開きで2階の女子部屋へ。

今回は、もたいさんと二人でした。

それにしても、階下の音、駄々漏れなんですが

 

、、、静かだ、、びっくり

 

誰も、楽器弾いてないし、喋ってない、、

 

大抵、誰かがいつまでも大声で喋ってたりするんですけどね、、。

 

歳をとるって、、そういうことなんですね。

ちょっぴりさみしいけれど、

静かで、すぐに眠れましたーーふとん1

 

 

若手、ギンちゃんも40代!

ハァ~、、驚きだなぁ。。

 

 

夜は更ける

 

 

つづく