冬旅❣️こんぴらさんと 四国水族館へ | ☆ 乳がんびぼうろく と 日常あれこれ

☆ 乳がんびぼうろく と 日常あれこれ

2016年初発の乳がんが、2021年8月にまさかの再発!
術前抗がん剤治療を半年、その後手術、現在も分子標的薬治療中です。
乳がんの事を、備忘録として残したく始めたブログですが、日常の出来事なども書いています。
覗きに来てくださいね!

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます絵馬

今年もよろしくお願いいたします。


新年早々、心が苦しくなるような出来事が続きましたね。

被災された方、お見舞い申し上げます。


6日に、同業者のがん友さんと、日帰り旅行に行って来ました新幹線

今年で、知り合って8年目になりますニコニコ

行き先は、香川県の こんぴらさん こと、

金刀比羅神宮 です神社

新幹線で岡山まで行き、特急に乗り替え、琴平駅へ。

歩いて10分位で、参道に着きました。

まだ、去年の12月になった肺炎が、どうなっているかわからないし、途中でリタイアするかもはてなマークですが、とりあえず、

" 本宮までは頑張って行きたいねビックリマーク "

と、目標を決めましたウインク


本宮までと、本宮から奥社までの段数足

だんだん人も増えてきました男の子


このお店には行こう!!と計画してましたラブラブ


パフェを目指して頑張ろう❣️


まだまだ続きそうなので、休憩しながらウインク


途中、何かなはてなマークと思うような人集りが!!

側に行ってみると・・・

神馬がいました馬とっても可愛かったですラブラブ 

癒された後は・・・

資生堂カフェ 神椿 コーヒー

食べたのはこれです下矢印

神椿パフェパフェ前後.左右.何処からでも映えラブラブ
すごく美味しかったです照れ
スイーツで元気になり、再び登りました。

この階段.長い様な気がするのは.気のせいはてなマーク


やっと本宮に到着神社ここまで785段!!

休憩しながらゆっくり登ったので、だいぶ時間はかかりましたがあせる


お守りを購入ウインク イエローハーツ幸福の黄色いお守りイエローハーツ


参拝した後は、この先もう少し行ける所まで、上がろうという事になりましたウインク

あと583段ビックリマーク

ゆっくり登っていると、白峰神社 到着⛩


途中、小雨が降ってきて、雨宿りや休憩しながらですが、奥社まで行く事ができました!!

並んでいて、参拝に20分位かかりました神社

マイペースで休み休み登り、すごく時間はかかりましたが、息切れも少なく、奥社まで行けて良かったですニコニコ

頂上から見た讃岐富士富士山見えて良かった音譜


3つの神社で頂いた御朱印です🖌


下りはスムーズでしたが、途中で雨が降ってきて、階段滑らないかちょっとドキドキしながら降りましたイヒ


遅めの昼食は参道で讃岐うどんを食べました

私は、鶏天うどんに温玉を追加🥚ウインク

美味しかったですラブラブ


こんびらさんの後は四国水族館へイルカ

 辰年だからかパネルや飾りがありました龍


四国水族館は、瀬戸大橋の近くにありますうお座


    タツノオトシゴがいました龍

     いろんな種類のクラゲ達ブルー音符



海や川の魚と、元気いっぱいのカワウソ🐠

フォトスポットのパネルもあります🦀🐠🦐

残念なことに、イルカのショーは終わっていましたが、人も少なく、ゆっくり見学できたので良かったですラブラブ

おまけですが、四国は アンパンマン列車が走っているのご存知ですかはてなマーク
確か、アンパンマンミュージアムも高知にあったはず。
アンパンマン、好きなわけではないけど・・

行きの特急はアンパンマン列車でした!!



ホームで見たアンパンマン号!


楽しい1日でしたニコニコ 

翌日は、すごい筋肉痛になりましたが・・


最後まで読んでいただき

     ありがとうございました❣️