2週間経過・・・乗鞍への道(2) | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

6月23日(日) 雨

 

先週金曜日に関東地方も梅雨入りしましたね。

 

昨日夜半から雨で今日は午前中は雨予報です。

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

トレーニングメニューを見直して2週間ほど経ちましたのでその様子を。

 

トレーニング内容
 

 

基本的にZWIFTでやってます。

 

実走は計画には入れていませんが、気が向けば日曜日にでも・・・

 

日曜日: 

低〜中強度のワークアウトメニューでリカバリーライド・・・いきなりリカバリー?

 

L2〜3のテンポ走をメインに、ゆるすぎても我慢がまん!

 

6/9のメニュー

心拍計がバグってる・・・

 

まあ、余裕。

 

6/16のメニュー

 

これも余裕のよっちゃん・・・ふるっ!

 

月曜日:

中強度より上でのワークアウトメニューで1時間前後のSST実施。

 

TSS80〜100を目標に・・・

 

6/10はお出かけしたのでサボり・・・いきなりサボり?

 

6/17のメニュー

L4メインだし、インターバルの時間も短いのでこう言うのSSTとは言わないのかな?

 

ワークアウトの後に新ルートコンプリートのために15分ほど追加。

 

火曜日: 

筋トレデー。

 

市の施設まで行ってマシンと自重負荷で約1時間の筋トレ。

 

そしてストレッチも約1時間かけてじっくりと・・・体は無茶苦茶硬い典型的なジイさん

 

65歳になったので、使用料300円が半額・・・嬉しいやらなんか悲しいやら複雑な気持ち。

 

以前はトレッドミルやエアロバイクで汗をたっぷりかいていましたが辞めました。

 

理由は帰宅後ZWIFTやるようにしたので・・・

 

なので筋トレ後風呂も入らず帰宅。

 

この施設の風呂はサウナも高温、ミストがあってなかなか立派で、過去に通っていた幾つかのスポーツクラブではダントツ一番の風呂。

 

なので風呂だけ入りに来る爺ちゃんもいるよう・・・150円やもんね、銭湯より安い

 

ZWIFTは筋トレで脚が張っているので中強度のL2〜3で・・・

 

TSSは50〜60程度。

 

6/11は

 

6/18は

 

水曜日:

一番辛い高強度L5でのインターバル。

 

ここは今まで逃げて来ました・・・辛くて嫌いやから

 

6/12のメニュー

1本目と2本目が少し低めでそれ以降は同じ強度です。

 

・・・この日も心拍計がバグってる

 

6/19も同じメニュー。

ワークアウト後に新ルートコンプリートのために30分ほど追加で・・・しかも頑張っとる

 

木曜日:

中強度で少しリラックス出来る日です。

 

ワークアウトメニューから適当に選んでます。

 

6/13は

 

6/20は

2セット目のマイクロバースト後のL4が踏めなかくてギブアップ。

 

ERGモードだとケイデンスが下がるとどんどん負荷が重くなるあるある状態で撃沈。

 

金曜日:

火曜日と同じ筋トレデーです。

 

筋トレ帰宅後にZWIFTやります。

 

6/14のメニューは

フリーライドも入れて90分。

 

6/21は飲み会があったので時間が無くてZWIFTはパスです。

 

土曜日:

週に2回目のSSTの日です。

 

強度は中強度より上で・・・

 

6/8は

 

6/15は

L4滞在時間が長いので結構しんどい。

 

6/22は

 

以上、約2週間のトレーニング状況です。

 

自重筋トレはスクワットとランジを追加で筋トレデー以外に2回ほどやってます。

 

FTPランプテスト
 

 

昨日、6/22のワークアウト前にフレッシュな脚で、でも前日の飲み会で二日酔いの頭でFTPテストやりました。

 

本当は中強度30分くらいのワークアウト後の方が調子いいのですが、最近はフレッシュな脚でやると決めたので・・・

 

結果は216wでした。

 

 

でもたぶんインチキなんです。

 

最後辛くて脚をちょっと止めて再開たんです・・・根性無しです

 

ERGモードでやってたら216うぁ出てないと思う・・・

 

罰としてFTP設定値を210wから216wにして、ちょっと上がるであろう設定パワーでワークアウトメニューに挑みます。

 

雑感
 

 

まだ2週間なので効果が出てくるわけはないんですが、やってみた感想を。

 

まずスケジュールを決めてそれに沿ってやっているので、やってる感と満足感はあります。

 

相変わらずZWIFTメインですが走行距離は激減しました。

 

ザクっと2/3くらいでしょうか・・・

 

距離稼ぎのチンタラライドはきっぱり辞めました。

 

身体の調子は筋トレの影響か脚以外の疲労感は少し増えました。

 

逆に脚に疲労感は激減しました。

 

今まで似たようなメニューをほぼ毎日やってましたから、寝ていても脚が攣りそうになることがたびたびありました・・・それが無くなった

 

て言う事は、練習量や負荷が足らないのではと不安でもあります。

 

それと体重は少し増えました。

 

たぶん絶対運動量が減っているからですね。

 

こんなんで乗鞍まで続けて大丈夫?と思いますが続けてみます。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ