早まったか?・・・心拍センサー異常 | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

6月25日(火) 晴れ

 

蒸し暑い夜でしたね、今年初めて冷房入れて寝ました。

 

定点観測です。

 

朝もモワッとした空気でちょっと不快感が・・・

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

最近ZWIFT立ち上げて、さて始めるかとペダルを回し始めると心拍数の挙動が明らかにおかしい。

 

ある日のデータ、赤い線が心拍数です。

 

ジグザグになってます。

 

 

こっちは正常な時で、負荷に連動して上下してます。

 

 

今までもちょいちょい起きていました。

 

一旦、ワークアウトを始めてしまうともう心拍数は無視で続行です。

 

始める前に異常値を示していると、センサーをベルトから脱着したり、電池を交換したりして復活させてました。

 

何回やっても復活しない時は、もう無視です。

 

センサーは二つあって、古い方はブライトンのサイコンにバンドルで付いていたもの。

 

 

元々これも同じ症状が出たので、故障だと思い1年ほどで中華製無名品を買いました。

 

 

たまにこの症状が出るけど4年近く騙しだまし使ってました。

 

最近、症状の発生頻度が多くなったのでいよいよダメかと、違う中華製品を発注しました。

 

あっという間に配送・・・プライム会員やからね

 

 

相変わらずの過剰梱包。

 

 

話し脱線します・・・

 

先日、密林社の配送センター?の紹介をTVでやってました。

 

ピッキング作業の殆どが自動化されてロボットが担っています。

 

最後の梱包だけは人手ですが、どの梱包材を使うかの判断も自動化されてました・・・ここのアルゴリズムがイマイチなんやね

 

話し戻して・・・

 

以前から色々とネットを漁って解決方法を探したのですが、当たりはありませんでした。
 

そして今日ひょっとしてこれが原因?と言うものを発見・・・

 

ANT+もBLEも通信は2.4GHz帯を使用・・・受け売り情報やけど

 

そしてZWIFTコンパニオンアプリを動かしているiPadは Wi-Fi接続。

 

その周波数帯は5GHzと2.4GHzで、最近ある理由で2.4GHzで繋いでいる事が多い。

 

ひょっとしてこれと干渉しているか?・・・結構あるらしい

 

今日も異常値を示していたので、ブライトンも引っ張り出してやってみるとやはり異常値。

 

これはセンサーの問題じゃないな・・・

 

iPadのWi-Fiを5GHzに切り替えると正常に・・・これか〜

 

センサー買ったの早まったな・・・たぶん

 

・・・やってもうた、3つもあってもな

 

これが3つ目。

 

 

なんでこんな情報がすぐにネットでヒットしなかったのだろう・・・

 

しばらく5GHzでiPadを繋いで様子を見てみます。

 

駄菓子かし!、ちょっと待てよ・・・何?

 

パワーメーターやスマートトレーナーもANT+やBLEで、サイコンやPCにドングル経由で繋いでいるけど、こっちはほとんど影響を受けない。

 

まぁ、極稀に通信落車したことはあったけど・・・

 

何よ、この差は?・・・

 

心拍センサーの出力は弱いから?

 

謎は深まるばかり・・・

 

 

そして昨日Wi-Fi 5GHzでやった結果が・・・赤い線見てね

 

 

最初は良さげだったけど・・・でもギザギザしてる

 

途中から異常値に・・・えっ!

 

てことで残念ながらWi-Fiとの干渉説は撃沈となりました。

 

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ