これで良い?・・・乗鞍への道 | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

6月18日(火) 雨

 

昨晩から雨は朝方強くなってきました。これから夕方まで結構な降雨量なようです。

 

通勤される方は大変だと思います、交通機関に影響がないといいのですが。

 

定点観測・・・結構な雨が降っててわんこは早く帰ろうと催促

 

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

今年の富士ヒルの借りは乗鞍で返す!・・・いやいや、来年の富士ヒルやろ

 

その前に昨年の乗鞍と志賀ヒルの借りをきっちり返させてもらう。

 

・・・今日は出だしからなんか喧嘩腰

 

何処の借りでもいいけど、富士ヒル終わってからトレーニングメニューを見直しました。

 

ネットやYouTubeを参考に、そして師匠にも相談して考えました。

 

柱は3本の矢です・・・柱なんか矢なんかどっちや?

 

① 筋力アップ

 

② 過負荷の鉄則

 

③ メリハリ

 

筋力アップ
 

 

大腿四頭筋、大臀筋、腸腰筋を強化すべく週2回通っている施設で筋トレ強化です。

 

今までもやってましたがマシン負荷も増やし、やり方も変えました・・・きついきつい

 

ランジとスクワットもゆっくり時間をかけて12回3セット・・・これもきつい

 

筋トレのYouTubeなんかも見ましたが、ムキムキになりたい訳では無いので適当なものに出会わないですね。

 

陸上系や自転車系の動画も怪しげなものがいっぱい・・・

 

過負荷の鉄則
 

 

FTPが落ちてからは設定値はそれに従って下げてやってましたが、ちょっとゆるい気がしてました。

 

定期的にFTPを確認して甘めの設定にしないように・・・

 

でも、以前はそれでもメニューをこなせなくて落ち込むこともありました。

 

その時は少しパワーを下げてやり切る・・・これメンタル的に大切

 

その為にもこまめにFTPを測定しよう、と。

 

それとめっきりZWIFTでレースに参加しなくなりました。

 

あれはあれで競い合うことでキツいところで踏ん張る力が付いていたような気がします。

 

なのでたまには復活してやるか?

 

メリハリ
 

 

乗鞍までの11週間の週ごとのメニューも大体考えました。

 

基本は今まで通りZWIFTで、1週間単位で積極的なレスト日も設け、SSTとL5インターバルを週に4回入れました。

 

間の日はZWIFTのワークアウトメニューを。

 

たまにはレースにも出てみるか・・・

 

週を追うごとに負荷も上げますし、最初はSST多めから段々とL5の比率を増やします。

 

もう距離とCTL稼ぎのちんたらライドは辞めます。

 

走行距離やCTLも下がるでしょうけど、距離やCTLを上げるが目的では無いので・・・今頃気が付いたん?

 

2次的な指標であったはずですが、楽して、手抜いて数字は上がってるけどFTPアップには繋がってなかった。

 

因みにSSTはこんなんです。

 

 

L5はこんな感じで。

 

 

みんな大好きGorbyはやったことありません・・・大丈夫?

 

 

他にも飽きないように候補のメニューを幾つかピックしました。

 

あんまり高い設定にすると出来ないので、少しずつ上げていきます。

 

因みに昨日はこれ。

1本目が一番キツかった・・・辞めようかと思った

 

2〜4本目の方が少し楽でした。

 

まだ始めたばっかりだけど・・・
 


筋トレは負荷を上げ、スクワットとランジのやり方を変えて約2週間、なんか効果出て来たような・・・気がする

 

ZWIFTでキツい時に耐えられるようになった・・・絶対気のせいやね

 

SSTとL5のインターバルはやり切れる自信が無かったですが、何とかコンプリ出来そうです。

 

これは大きな進歩です。

 

あとはレストすると決めた日にちゃんと休めていないことですね。

 

筋トレの日も軽く流すライドのつもりがそれなりに・・・CTLや距離が増えないことに不安があるんです

 

結果、疲労が溜まって翌日の練習に影響してるんでしょうね。

 

決めたことはちゃんと守らないとね・・・

 

そろそろFTP測らないと・・・

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ