やっと準備開始・・・機材(ケーブル/タイヤ) | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

4月14日(日) 快晴

 

今日は暖かかいですね。昨日もそうでしたが・・・

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

気が付けば今シーズン初戦のヒルクライムレースまで1週間です。

 

外乗りはお正月の箱根駅伝応援まったりライド以来走っていません・・・もうレース1週間前やでぇ

 

ってことで今日は少し走って来ましたが、全然ダメでした・・・

 

50km程で帰って来ました・・・来週のレース大丈夫?

 

普段はひたすらZWIFTでひぃこらひぃこらやってます。

 

バイクはレース前なのに整備途中でほったらかしだし・・・これは本当にまずい

 

昨日一応仕上げましたのでそのお話を。

 

昨年シーズン終わってヘッド周りのベアリング交換とグリスアップ、

 

 

そしてホイールのベアリング交換と振れ取り

 

ついでに予想外のクランク交換

 

と、ちょっとずつ整備してきました。

 

今回はブレーキ/シフトケーブル交換とタイヤ交換です。

 

ケーブルは早々と準備してあった日泉のものへ交換。

 

アウターは使い回します。

 

 

 

古いケーブルを外しましたがまだまだ使えそうでした・・・でも交換します

 

FDのケーブルを交換して調整しましたが、FDを交換した時以来の調整ですのですっかり調整方法は忘れていました。

 

昔と違って結構面倒でマニュアル見ながらの作業です・・・時間かかった

 

RDはケーブルテンション調整だけなのでちょいちょいっと。

 

ケーブルの終端はいつもステンレス用のハンダで処理しキャップ無しにしてます・・・軽量化かい?

 

今回は気力尽きてキャップにしました。

 

ブレーキワイヤーの交換は全然問題無さそうなので次回にしました。

 

続いてタイヤ装着です。

 

 

ずっと愛用してます

 

チューブラー用リムテープは貴重品となったミヤタ製。

 

あと6本分あります。

 

 

古いタイヤとリムテープは随分前に剥がしておきました・・・やっておいて良かった

 

リムテープを貼って・・・

 

タイヤを足にかけて手で引っ張ってちょっとでも伸ばしておきます。

 

この程度じゃ全然はまりません。

 

ホイールを立てて足の指の間にスポークをかけて思いっきり手で引っ張りながらはめますがダメです・・・はまる気がしない

 

歳のせいもあって段々と力も出なくなってくるし・・・

 

最後はタイヤを半分はめて椅子に座った状態で両膝で挟みこみタイヤが外れないように。

 

この状態でちょっとずつタイヤをリムに乗せていきます。

 

膝で押さえているとタイヤが外れなくてグッドでした。

 

ここまで30分以上かかりました。

 

要領を掴むと2本目は楽勝でした・・・でもバルブが少し曲がっている

 

せっかくはめたのに・・・

 

一度タイヤを外して再取り付けです・・・終わった〜

 

空気を少し入れてタイヤのセンター出しをして、リムテープの剥離フィルムを引っ張って取って終わり。

 

空気をパンパンに入れて今接着中です。

 

FD調整、タイヤ装着でクタクタになりました。

 

ここまでで力尽きました・・・歳を取るってこういう事なんやな

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ