紆余曲折・・・スマトレへの道(Wahoo kickr) | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

4月12日(金) 曇り

 

あ〜寝坊しました。もう太陽はあんな高いところに・・・

 

今日の定点観測です。

 

これから晴れて暖かくなる予報ですね。

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

3台目のスマトレでようやく納得できる環境になったことを書きましたが、この3台目も入手時にちょっとありました。

 

 

ネットオークションで入手しましたが、その時の商品タイトルがwahoo kickr V5、そして動作不良時は返品可能との説明。

 

自動キャリブレーションのV5を探していましたが、中古相場はまだ高いんですよね。

 

でも格安だったのと返品可能だったので購入しました。

 

入手後、設置してしばらく機嫌良く使っていましたが、自動キャリブレーションなのにZWIFTのスピンダウンボタンが表示されている事に気が付きました。

 

何気に本体横の銘板を見るとV4の表示が・・・うそやん!

 

 

・・・看板に偽りありやんか

 

売主さんに連絡しV5のつもりで買ったので返品出来るか?と。

 

一方ではもう設置して機嫌良く動いてくれてるからこれでもいいかなと・・・

 

でもV4だと値段は激安とは言えない。

 

そこで交渉です。

 

基本は返品したいが、もう設置したのでまた撤収して梱包、発送の手間が憂鬱だと。

 

何か他に提案していただけないかと・・・何が言いたいかわかりますよね

 

売主さんは個人ではなくリサイクルショップで、バイク用品だけでなく色んな物を売られています。

 

バイク用品には精通していないようです。

 

商品のタイトル付けを他サイトの商品名をコピペして付けてしまいV5の意味を知らないで付けたと平謝りでした。

 

勿論返品に応じるし、もし気に入られているなら減額します、とのこと。

 

ということで減額していただきました。

 

売主さんとのやり取りはオークションサイトを通してですが、とても紳士的に対応して頂きなんの心配もありませんでした。

 

 

ミノウラのスマトレは当初クソ呼ばわりしていましたが、Eliteのベルト切れ時に部品が届くまでまた引っ張り出してまた使っていました。

 

 

暖気後スピンダウンして使ったらなんとスマトレのパワーがほぼパワーメーターと同じ値を示していました・・・えっ、どういう事?

 

スピンダウンのやり方がマズかったのか?

 

最初っからこうだったら使い続けていたのに・・・でも、ダイレクトドライブを使ってしまうともう元には戻れませ〜ん

 

Eliteはベルト交換後キャリブレーションを手動で行う手間が増えましたが十分使用に耐えます。

 

3台目を入手した理由は脚のサイズです。

 

通常は脚を180度まで広げて使います。

 

 

でも、わたしの劣悪なトレーニング環境では左右の足を45度くらいまでが精一杯・・・広い部屋が欲しい!貧乏が憎い!

 

 

(この角度でも設置できません)

 

wahoo kickrはこの角度が全開で、ちゃんと設置出来ます。

 

 

左は壁、右が本棚の側面・・・まだ少し余裕あります

 

Eliteだと幅が広くて私のトレーニング環境には脚を全開にして入らないという致命的なミスを・・・ちゃんと調べて買いや、ってことです

 

脚を狭めて使ってましたがなんか不安定で・・・

 

それと脚を止めた時のラチェット音が爆音・・・これが一番やかましい

 

これらが重なってちょっと嫌いになってました・・・他はとってもいい子です

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ