ドツボは続く・・・スマトレ(Elite Direto)への道 | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

3月26日(火) 雨

 

今日は一日雨の予報ですね。最近は気温も上がらず桜も咲こうかどうかためらっている様子ですね・・・待ってるよ

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

昨日宅配便で何かきました・・・いつもながら、わかっとるくせに

 

しかもDHLです・・・ますますお待ちかねの品やろ

 

 

そうです、スマートトレーナーのリペアパーツです。

 

中古で入手したElite Direto用のベルトです。

 

 

先日キャリブレーションでビタビタに合わせようとして、ベルトテンションを上げ過ぎたようで調整後数時間の使用で切ってしまいました。

 

ちゃんとリペアパーツがありそれを購入しました。

 

本国イタリアからパーツ代約3000円、送料約6000円と言う何だかな〜なお買い物です。

 

ベルトとテンションプーリーも入っていました、それと交換手順書も。

 

QRコードを読み取ると、Youtubeで交換手順が見られます。

 

 

手順書に従ってベルトを取り付け、ベルトテンションはあとでキャリブレーションで調整します。

 

ベルト交換
 

 

交換は簡単です。

 

入っていたプーリーはステーの部分が変更になっています。

 

現状

 

送付品

 

ネット情報だと何かの対策品らしいのですが・・・目的がわからん

 

プーリーはステーに対して結構ガタがあるので精度を求めた、とも思えないし。

 

まぁ、素直に新しいものに換えておきました。

 

 

そしてベルト張りとテンションのプリセットです。

 

 

このプーリーを調整用のネジで上下に動かして、位置が決まったら固定ネジでステーが上下に動かないようにします。

 

ベルトを張って・・・

 

 

 

 手順書によるとベルトを張ったら調整用ネジを12回転ネジこんでおけと。

 

問題はこの後のキャリブレーションがちゃんと出来るかです。

 

キャリブレーション
 

 

この個体のオフセット値(パワー値を精度良く出力するためのベルトテンション)は5924です。

 

 

このスマトレ入手直後にやったキャリブレーションでは確か5920くらいだったと思います。

 

ピタピタに合わせようとしてテンションを上げた結果のベルト切れでした。

 

さて、キャリブレーションやるかとスマトレを10分以上回して準備し測定しました。

 

なんと値は6460!・・・えっ、どう言うことや?

 

何回かやり直しましたが変わりません。

 

ベルトテンションを上げたり下げたりしても変化するのは4〜5程度。

 

・・・5924なんてあり得へん数字やん

 

因みに手順書によると調整用ネジ半回転でオフセット値は1変化するとのこと。

 

6460から5924目指してネジを緩めると数回転でベルトはテンションが足らずスリップします。

 

仕方ないのでスマトレの出力とクランクのパワメーター出力を比べながらそこそこのところで取り敢えずセットしておきました。

 

しばらくはこれで使うか・・・

 

でもパワーは相変わらずパワーメーターから拾います。

 

 _| ̄|○
 


負荷変動はちゃんと動いてくれますのでそこは問題なしです。

 

音は古い機種の中古品ですがやはり静かですね。

 

異音が出ない事を祈るのみですが・・・

 

バイクのドライブ系の音が気になります、ギア位置によってはシャリシャリとか何か擦っているような音・・・バイク側も再調整しないと

 

さてキャリブレーションはどうするかまたネットを漁る日が続きます。

 

日を改めてキャリブレーションやったら直ってたとか・・・あり得へんな、こんな妄想しだすともう末期

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ