はいこんにちは♪
更新がだいぶ疎かになっておりました ^^;
年度末に向かって仕事もだいぶ忙しく
どこにも行けない日々が続いておりましたが
気晴らしにオープン後からずーっと行ってみたいと思っていた
ロマンスカーミュージアムにやっと行ってきました (^Д^)
小田急線の海老名駅にほぼ直結のロケーションなのでアクセスが良いです♪
早速入館券を購入
3000形SEの写真が付いたものが出てきました ^▽^
順番に周って行きます
最初は小田急の開業時に走っていた車両
レトロ感がありますね (゜▽゜)
側面のサボも右から読むところが歴史を感じます
稲田登戸って今の登戸駅でしょうかね
続いて周っていきます
おおー!(゚∀゚ )
まさしく私が小学生の時に乗っていた車両♪
懐かしいです♪
横から
この展望席が良いんですよね~ ^▽^
そして初代ロマンスカー3000系SE
反対側も
小学生当時父親にロマンスカーに乗りたい!って言って新宿まで出て
NSEやLSEに乗れる!♪と思っていたら3000形SEが来て
正直ガッカリしたことを覚えています ^△^;
今考えてみたら当時もっと乗っておけばよかったと思っていますが
当時はやっぱり新型に乗ってみたかったんですね~ (;´∀`)
3000形SEは出入口付近だけですが
車内も見られるようになっていました
座席番号も凄いですね
今では見ない番号
503番目、504番目は1席ずつカウントしていっているのか
それとも5号車3番4番っていう意味なのか…
当時は特急ではなく急行扱いだったのでしょうか
歴史を感じる表示です
続いてNSE
こちらも何回かお世話になりました ^▽^
こちらも一部のみ車内に入ることができるようになっていました
しかも出入口はまさかの車掌専用のドアからというレアな体験も ( ゚∀ ゚)
現役の時はここから出入りはできなかったんじゃなかったっけ?
NSEは展望席まではいけませんでしたが
外から見ると運転台が見えました
下から見るとNSEの運転席は頭上に余裕があるように見えます
続いて10000形HiSE
これはもう2024年現在、長野電鉄さんで現役バリバリの車両ですね (*´∀`)
こちらは展望席まで行けるようになっていました
良い車両です♪
たしかこの段差が東京都のバリアフリー規格に合わないとかで引退したんでしったけ?
若干のハイデッカー仕様が魅力だっただけに惜しいですね (´·ω·̥`)
ちなみにこのHiSEは連接台車もこんな感じで見ることができました
こういうのが結構好きな私はかなり見入っちゃいました (*´∀`)
続いて20000形RSE
まあこちらも富士急さんでフジサン特急として現役バリバリな車両
しかしあちらは富士山の絵が描かれておりますので
今のお子様たちはこれがオリジナル塗装とはわからないかもしれませんね ^^;
こちらの車両は私が新宿勤務時代によく課金して乗って帰っていました ^_^;
※帰宅ラッシュのギュウギュウが嫌だったんです…
当時運転席はよく見たことがなかったので
今回はマジマジと…
なるほど
かなり開放感のある運転席
ワンハンドルだったんですね (゜▽゜)
そして実際に使われていたところを私は見たことがないギャレー
ここで調理とか物を売っていたということでしょうか
なんとも贅沢な空間です
奥にはRSEの特徴である1階席と2階席
これ両方ともグリーン車で
小田急では確かスーパーシートだったような名前で販売されていました
実際にホームウェイ号時代にこのシートに相当課金しました私… (/ω\)
めちゃくちゃ静かで乗り心地が良かったのを今でも覚えています
そして1階席は半個室のようなシート
ここもホームウェイ号時代にはスーパーシートだったかで販売されていて
2階席が取れずここに座ったことも数回
仕事終わりの見知らぬサラリーマンやOLの人たちと
この半個室でなんとも言えない時間を過ごしたことも良い思い出です ^^;
ひとしきり実車を堪能したあとは2階でジオラマを楽しむこともできます
リアルなHOゲージで実際にハンドルで操作して動かすこともできるようです
※ただし有料でーす♪
ということで初めて行ってきたロマンスカーミュージアムですが
なかなか楽しかったです♪
電車好きなお子様も見た後に遊べるスペースもあるので
ご家族様で楽しめるのではないでしょうか♪ ^▽^
どこかいきたーい!っていう方是非どうぞ~♪
終わり~