新潟から東京まで飛行機で帰ってみた♪ | しんちゃんさんのコトコト日記

しんちゃんさんのコトコト日記

訪問ありがとうございます!大手旅行会社で働くパパさんの暇な日記です。
最近航空検定1級取得しました♪
のーんびり更新してます♪
ツイッターも細々と更新中♪^^;

はいどうもこんにちは♪

 

少し間が空いてしましたがまだ続いております

新潟1泊2日の旅

※2023年12月上旬に行った話ですがまだ続いております ^^;

 

上越新幹線のグランクラスに乗って新潟市内初上陸を果たし

新津の鉄道資料館を見たり

新潟の居酒屋でしこたま飲んだり

回転寿司屋さんでぶっ飛ぶくらい美味しいお寿司を堪能したわけですが

いよいよ東京へ帰ります ^_^;

 

ただね新幹線に乗って来た道を戻るのも寂しいので

せっかくだから飛行機に乗って帰りましょう企画第一弾♪

 

と言っても新潟から東京へは飛行機は飛んでませんので当然遠回りで帰ります ^^;

 

ということでまずは新潟駅前からリムジンバスで新潟空港へ

 

 

東京に住んでいるとなかなか縁のない新潟空港

 

初めて来ました^▽^

結構大きな空港ですね (゜▽゜)

この日は海外からのチャーター便なんかも来ていました

 

 

少し早めに空港に到着したのでお土産購入がてら電光掲示板を確認

 

 

本数もそこそこあって新千歳、名古屋(小牧)、伊丹が主な路線のようです

 

 

その中から今回は新千歳線に乗ってみようと思います ^^v

 

今回搭乗するのはANA1859便 新潟空港14:35 → 新千歳16:00

何故新千歳便なのか?

それはこの便がプロペラ機だったから! (*゚▽゚)ノ

プロペラ機に乗る機会って個人的になかなか無いので

この際乗ってみようと思ったわけです...ハイ

 

 

 

 

搭乗手続きを済ませ待っているとやって来ました

 

 

DHC-8-400

いわゆる【ボンきゅう】って言うやつですね  (゜▽゜)

 

 

 

小型機なのでトーイングカーが大きく見えます

 

 

沖止めでターミナルから地上を歩いて乗るのかと思いましたが

しっかりボーディングブリッジが付いています

 

 

 

 

 

早速搭乗♪

 

 

パイロットさんが良く見えますがコクピットが狭そうですね ^^;

 

 

 

 

さすがにボーディングブリッジだけだと隙間がありすぎるのか

アシスト用のタラップみたいなのが付いているんですね (゜ロ゜)

 

 

降りて乗り込む…みたいな感じでなんだか個人的に新鮮な感覚です♪

 

 

 

一瞬見えた隙間からせっかくなので1枚

 

 

プロペラが迫力あります

 

 

 

シートポケットにもボンきゅうの案内

 

 

そして外の景色は車輪!

 

 

いやあ~プロペラ機って言う感じがします (´∇`)

 

 

 

 

 

 

エンジンが始動すると力強くプロペラが回転

 

 

ジェット機と違って独特の音がたまんないですね~ (´∀`*)

 

 

 

 

離陸して車輪格納!

 

 

こういうギミックがマニア心を擽ります♪

かっこいい!

 

 

 

 

今回の座席位置は12D席なのでエンジンが真横で外の景色はあまり見えませんでしたが

プロペラの回転と下の景色はよく見えます

 

 

 

 

飛行時間は約1時間30分ですが飛行高度がそれほど高くないので雄大な景色も堪能できます

やはりプロペラ機の特徴ですね

 

 

 

 

北海道上空に入ったところで夕日がきれいに見えるようになってきました

 

 

寂しくも感じます

 

私は今東京へ帰宅途中です ^^;

新千歳に向かっていますが…

 

 

 

新千歳空港に向けて高度を下げてくると北海道らしい田園風景が見えてきました

 

 

北海道を感じる風景ですね~♪ ^▽^

 

 

 

ランディングギアが出ていまいりました

 

 

接地の瞬間を生で見られるとか最高です (≧∇≦*)

 

 

 

 

 

 

そして着陸!

 

 

おおー!スゲー!(゜ロ゜)

 

 

 

ということで無事に新千歳空港に到着

この日はほぼ満席で機内の様子は撮れなかったので降りる前に1枚

 

 

2-2の配列で少し機内が狭く感じましたがなかなか楽しかったです♪^▽^

 

 

 

という事で新千歳空港にやって来ました!(^Д^)

 

 

 

東京から新潟に旅行に来てまた東京に帰る!って言っているのに

何故か新千歳空港 ^^;

 

 

ここから ANA074 新千歳17:30 → 羽田19:10 の便に乗り継ぎます

 

 

乗るのはB777-200

プロペラ機から一気に大型機材へ乗り継ぎます

 

しかも大好きトリプルセブン

やはりデカいのは正義!

 

 

そして乗ったらまさかの鬼滅の刃仕様

 

 

ちょっとラッキー!^^v

 

 

 

にしても平日(と言っても週末でしたが)なのに搭乗便はほぼ満席

 

 

少しは空いているかと思いましたが凄いですね  (゜д゜)

特に北海道人気は海外の方にも凄いですもんね♪

 

 

 

リニューアル仕様だったので羽田到着後に1枚

 

 

モニターが大きくて見やすかったです♪^^v

 

 

ついでにプレミアムクラスも

 

 

こちらも座り心地が良さそうですね~

いつかこのシートに座ってみたいです ^▽^;

 

 

 

はい!と言うことで無事に羽田空港に到着しました ^^v

 

 

新潟空港で買ったお土産の紙袋も

遠回りの帰宅を物語ってフニャフニャになっちゃています ^^;

 

にしても羽田で新潟空港の紙袋持って歩くと不思議な目で見られますね

羽田から新潟って飛んでた?って思われていそうです… (^_^;

 

遠回りの帰宅シリーズ

なかなか楽しかったデス ^^v

 

 

 

 

【おまけ】

 

新潟空港の展望デッキでチラッと見えたトキエアの機材

 

 

就航したら是非乗ってみたいです♪

 

終わり~♪