ANA国際線仕様 B767搭乗記 | しんちゃんさんのコトコト日記

しんちゃんさんのコトコト日記

訪問ありがとうございます!大手旅行会社で働くパパさんの暇な日記です。
最近航空検定1級取得しました♪
のーんびり更新してます♪
ツイッターも細々と更新中♪^^;

はいどうもこんにちは♪

久しぶりの更新です

 

我が家の長女が中学校卒業、次女が小学校卒業という

奇跡と言うかイベントてんこ盛りでバタバタの年度末になりました ^^;

そんなダブル卒業という記念ということもあり

報告を兼ねて妻の実家のある北海道に帰省することにしましたが

その前に函館を見てみたいというこども達のリクエストがあったので

函館観光経由の帰省になりました…

 

で本題

卒業式がお昼過ぎまであったので

そこからの出発を計画すると当然乗れるのは最終便

 

この日搭乗したのは ANA557 羽田17:20発 函館18:40着 の便です

 

 

久しぶりにやって来ました羽田空港第2ターミナル

 

 

平日とは言え春休みの15:00~17:00台は帰宅便のラッシュ

東京観光へ来た方が帰るということも重なってものすごく混雑していました

 

 

早速チェックインをし手荷物を自動預け機にいれようとしたら

スーツケースがデカすぎて(海外旅行用の特大サイズね)

まさかのサイズオーバーでセンサーが反応せず有人のカウンターへ

 

 

我が家4人は一人1個ずつスーツケースを持っていたわけですが

まとめて預けることにしましたが有人のカウンターがまた混雑

かなり余裕を持って羽田に到着したつもりでしたがここでかなり時間を要し

結局保安検査場ギリ通過ということに…

 

 

 

最近のANAはシップチェンジとかゲート変更とか激しい気がします

 

 

実は本来の予約は国内線仕様の通常のB767で窓側2列席を縦並びで取っていたのに

その後この国際線仕様のB767になって

まさかの窓側席を2席削られ

2名は窓側から並び

2名は通路側からの並びに強制変更されてしましたTT

ヒドイヨANAサン…ソトミタカッタノニ…

 

ゲートも直前までバス移動と表示されていましたが

保安検査場を通過直前にゲート変更

 

なんだか忙しかったです ^△^;

 

 

 

ということで今回乗るB6国際線仕様

 

 

良く見えませんがウィングレットが特徴です♪

 

 

 

 

今回はプレミアムクラス

 

 

 

 

ではなく

 

 

プレエコ

 

 

 

でもなく

 

 

 

 

 

普通席 T▽T

 

 

 

本当はアップグレードしようか迷いましたが

妻やこども達がしなくていい!ということで普通席に…

 

 

 

この日はほぼ満席

 

 

というか国際線仕様にしなければ

プレミアムクラスは空いていたわけだし

ここまで混雑しなかったんじゃないでしょうか

 

何故こういう機材変更をしたのか今でも不明です

 

 

 

 

そんな羽田空港を無事離陸

 

コーヒーに見えますがコーラです ^^;

 

 

国内線で炭酸が飲めるは珍しいですね♪

思わず頼んでしまいました ( ̄∀ ̄)

 

 

窓側席に座った娘に撮ってもらいました (^^;

 

 

最終便の醍醐味はこの日が沈んでいく景色

雲海の感じがまた良いです♪

 

 

シートのモニターは一昔前の物のような感じですが

しっかり機能していました

 

 

前面も映していたので離着陸も映像で楽しめました

 

画質はかなり粗いです

例えるならゲームボーイカラーのような感じ…(知らない人はググってね♪)

 

 

 

ということで函館空港に到着~♪

 

 

フライト時間は実質1時間ちょっと

あっという間に着いた感じです

 

 

ということで初めてのB767国際線仕様の感想ですが

エコノミークラスのシートは国内線のシートと比べると若干狭い?印象

 

国内線で1時間30分前後であれば問題なく耐えられますが

これが本来の国際線で5~6時間とかのフライトとなると

個人的ですが厳しいかと感じましたね…(´△`)

 

しかし貴重な体験をさせていただきました (´∇`)

次はやはりプレミアムクラスだな…