ぷらっとこだま 東京→新大阪 乗車記 | しんちゃんさんのコトコト日記

しんちゃんさんのコトコト日記

訪問ありがとうございます!大手旅行会社で働くパパさんの暇な日記です。
最近航空検定1級取得しました♪
のーんびり更新してます♪
ツイッターも細々と更新中♪^^;

はいどうもこんにちは♪

 

今回のブログはご存じの方も多いと思います

ぷらっとこだまを利用して新大阪まで乗ってみたという話題です^^;

 

ぷらっとこだまはJR東海ツアーズの商品ということで今までは自動改札を使えないチケットでしたが

新しくなったということでどんなもんか体験してみました♪

※ほんとは自分の会社でも予約・発券できましたが磁気の無い券が出てしまうので今回ばかりはあえて東海ツアーズさんのホームページから購入してみました^^;

 

まあこの手の話題は鉄道系youtuberの方がすでにレポートしていますので

今更感がありますがしばしお付き合いください <(_ _)>

 

まずはチケットの受け取り

 

インターネットで購入後メールでQRコードが送られてきて自動券売機で受け取ります

 

 

当然ですがJR東日本の券売機では受け取れませんので

東海道新幹線の券売機で受け取りします

 

受け取りは乗車7日前から可能ということで

前日の仕事上がりに東京駅に行って受け取ってきました

QRコードをピッとかざすと85mm券と120mm券がそれぞれ出てきます

 

 

ちなみに120mm券はドリンク引換券になっています

 

 

 

 

で翌日の東京駅

 

早速売店で引き換えます ^▽^

 

クーポンが使える売店にはこのように表示されていますのでわかりやすですね♪

 

 

しかしこの時の改札内の売店はサラリーマンと旅行客が多く

また商品の補充も追いついていないのか少し品薄感がありました

 

 

 

飲み物の引き換えはお酒もいけましたがさすがに朝から呑むことはできないのでここはお茶で ^^;

 

 

ソフトドリンクやビール、プラス180円(だったかな?)を出すとワインも引き換えできるとか・・・

 

なんとなくお得感があります ^‗^

 

 

 

ということで引き換え後早速ホームへ

 

 

乗車したのは こだま719号 新大阪行き

東京駅10:57発のN700スモールAでした

 

今まで東海道新幹線は何度か乗ったことがありますが

こだま号で東京~新大阪まで乗り通すのは人生初です (⌒-⌒; )

 

のぞみ号で行けば2時間30分で行けるところを4時間かけて行くとは

個人的には贅沢な時間の使い方です♪

 

ただ残念なのがこだま号には車内販売がありません

親の仇のようなカッチカチの硬さのアイスが食べたかったです T▽T

 

 

今回はというべきか

今回もというべきか・・・

 

安定のグリーン車に乗ります

 

 

やはりね年を取ると長い時間の乗車が億劫になってくるわけですよ ^^;;;

 

ただそれだけではなく

ぷらっとこだまのグリーン車は普通運賃に1,500円出せばグリーン車に乗ることができるという

バーゲンプライスで発売されています♪

 

通常の東京→新大阪のグリーン利用は約2万円

ぷらっとこだまだと約1万4千円なのでお得すぎますね♪

まあ時間はかかるのかもしれませんが・・・(^O^;)

 

 

早速乗車♪

 

 

 

なんかこう特別感が良いですね ^^

やっぱりグリーン車の雰囲気は最高だな (´∀`*)

 

 

だいたい乗ると富士山側のD席を取る場合が多いので今回はあえてA席に座ってみました

 

 

シートの重厚感を感じます

 

 

あれこれシートを分析していたら出発 ^^;

 

 

 

座って足置きを出して寛ぐと少し偉くなった気分♪ (/ω\)

 

 

静かな車内は最高です!

 

 

 

早速朝食をいただきます

 

 

ひじ掛けにもテーブルがあるんですね (゜▽゜)

 

 

コンセントもあって充電も問題なし!

 

 

WIFIも接続してみましたが少し通信速度が遅いか?位で快適に使えました ^▽^

 

 

 

全然どうでもいいですがシートのテーブルって10㎏まで耐えられるんですね

 

 

結構頑丈だな凄いな!って思いましたが

10㎏って何を置くのを想定したのでしょうか?

 

 

さてA席からの車窓を眺めながら一路新大阪を目指します

 

 

新横浜とか小田原までの区間の景色は見慣れた関東の景色っていう感じ

 

小田原駅では2本の後続列車に抜かれますので5分の停車時間があったりと

やはり早いけどのんびり走る感じかな

 

 

 

熱海駅

 

 

ここまで来ると少し遠くに来たかなという感じ

いやあ温泉とか入りたいですね (´∇`)

 

 

 

 

熱海駅を過ぎて長いトンネルを超えると三島駅

 

 

 

静岡県を通過中です!といったところでしょうか ( ̄∀ ̄)

ここでも後続ののぞみ号に抜かれますのでしばし待機

 

 

続いての駅は 新富士

 

 

こだま号だから撮れる駅名

 

このあたりに来ると何故か安倍川もちを想像します

あれ美味しいんですよね~♪

 

 

と車窓を眺め色々考えていたら急激に眠くなって寝落ちしてしまいました ^^;

 

ハッ!と気づいたらいつの間にか浜松駅も過ぎ浜名湖のあたり

 

 

うーんA席側だと景色はこんなもんかな・・・

 

 

 

豊橋駅に停車して三河安城までやってきました ( ゚∀ ゚)

 

 

もうここまで来ると名古屋は近い!

 

時間がかかった分三河安城駅が特別な駅に見えます ^^

 

 

 

さあ名古屋駅が近づいてまいりました

 

 

小田原駅で見かける東海道線もここまで来ると変わった電車に見えるから不思議です

 

 

東京駅から約3時間かけてやってきました!

名古屋駅!

 

 

 

こだま号に乗ると名古屋が遠く感じます (^◇^;)

と言っても普通電車を乗り継ぐとこの倍はかかるのでやはりこだま号とは言え新幹線は凄いです

 

そしてこだま号はここ名古屋駅でも5分の停車時間があります

まあ当然の如く後続ののぞみ号をやり過ごすわけですが

逆にお弁当を買う時間があるのが嬉しいですね

 

 

 

さあぷらっとこだまの旅も終盤

 

 

続いては岐阜羽島駅

 

 

ここでも5分の停車

 

岐阜羽島駅って聞いて何があるんだ?と思っていたら

コストコとか大きな商業施設や工場があって都会でビックリ!

名前の響きがちょっと好きかも~♪

 

 

GIF羽島を出発後あの有名な長良川を通過

 

 

岐阜県と言えば木曽川、長良川、揖斐川が有名ですね

車窓から観光気分を楽しめました (^-^)

 

 

 

岐阜羽島駅を過ぎると景色が一変

 

 

ちょうど関ヶ原のあたりを走っていますが雲の感じが幻想的です (·∀·)

 

 

 

米原駅が近づいてきました

 

 

JR西日本の車両が見えますね

遠くまで来たという実感が湧きます ^▽^

 

 

はいっ!米原駅に着きました~♪

 

 

って駅名だけですが・・・ ^^;

 

いよいよ関西圏に入ります (⌒▽⌒)

もうここまで来ると終点はもうすぐ

 

 

 

 

 

京都に来ました♪

 

 

 

いやあ京都ですよ

観光したいもんです

 

もう何年行っていないんだろ

いつかゆっくり観光したいですね (´;︵;`)

泊まってみたいホテルもあるし・・・

 

 

 

 

 

さあ終点新大阪駅までもうすぐです

 

 

京都駅出たら塔が見えました

京都っぽいですね

 

昔の話ですが個人的に京都と新大阪の間には駅がもう一つくらいあるのかと思っていました

実は新幹線だと一駅だったんですね ^^;

 

 

 

 

 

はいっ!ということで到着しました!新大阪駅! ^▽^

 

 

いやあ長い

長かったけど短かった (^Д^)

乗っている時間が長かったので達成感があります

 

ただねグリーン車はやっぱり快適

もう4時間くらいは乗れたかなっていう印象

東海道新幹線のグリーン車は乗り心地最高ですね♪

 

コスパ最高のぷらっとこだまグリーン車

たまに行く旅行はこういうのもありですね ^^

まあ今回は旅行ではないですが・・・ (╥﹏╥)

次に乗るときは旅行を兼ねて乗りたいですね♪

 

 

(おまけ)

ぷらっとこだま利用で喫煙ルームに近い座席を希望される方がたまにいますが

基本ぷらっとこだまグリーン車は8号車のシートを使います

なので喫煙ルームはこれだけ離れています

 

 

7号車後方の喫煙ルームが一番近いわけですが結構離れていますね

ほんとに近いのは10号車の喫煙ルームですが

この場合は通常のJR券で発券しないとダメですね

 

今はこういう状況なので喫煙ルームには2名までと張り紙がされていました

まあ私は吸いませんが愛煙家の方にはだんだん肩身が狭くなりますね ^^;