駅伝答え合わせ | バタバタ子育て日記

バタバタ子育て日記

48歳 会社員
22歳長女 17長男
12歳次男 7歳次女
1歳三女

主に 次男12歳のことを書いていきます。 ミニバスから陸上に代えて 頑張ってます! 中学陸上も頑張ります!

土曜日に行われた彩の国小学生駅伝。

この大会の為に夏休み中から

頑張ってきた次男。

いつもなら次男のタイムや練習場所を

書いてますが 駅伝はチーム戦なので

控えていました。

駅伝も終わりましたのでいろいろと

備考録として書いておきます。

まず 靴。

次男は春前にマジックスピード2を買い

ロードは走っていました。

9月になり この靴を‼︎


メタスピード スカイ。

小学生には超高級品。

これは会社の後輩君が頑張ってる次男に

買ってくれました!

キャバクラ1回分だと言ってました笑

ただ 次男は不器用なんで

履き慣れるのには時間がかかりましたね!

次 タイム。

次男は夏までに5分切りを目指してましたが

出来ずにいる形で秋を迎えてます。

昨年 駅伝前に5分1秒がベストでした。

今年は1回目のTTで4分56秒となかなかの

タイムでした。

その後もTTは続き5分5秒 5分4秒

そして ベスト 4分50秒 

駅伝前 最後が 4分52秒 でした。

次 走順

TTでなんとかAチームで走る事が決まった

次男ですが 当初は監督から2区と

言われてました。 自分も次男は2区が

1番力が発揮できるかなぁと思ってます。

単独走が苦手ですし 2区なら周りに

たくさんいる中で 上を目指して走るので!

ただ 最終選考が終わった時に監督から

言われたのがアンカー…

もう家族総出で胃が痛い毎日でした。

実際 お疲れ様会で監督になんでアンカー

にしたんだって話をしたところ

チームの中でもし Bチームとラスト勝負

になったら次男が一番ラストを粘れると

考えたそうです。

ただねー BチームのW君のラスト

メチャクチャ速かった笑笑。

作戦

これがそもそも大誤算…

自分にも責任があります。

まずライバルをBチームのみに絞ってしまい

ました。男子3人は3分切れるくらいの実力

女子にも我がチームの四天王筆頭 いつも

礼儀正しい女の子と同じレベルの子が1人

いて 間違いなく優勝候補と見てました。

実際優勝したのは 昨年に続きFチーム。

これは流石Fチームって感じです。

男子はBチームと変わらないくらいの実力

ですが女子はそこまで強くないと思って

ましたが実際は女の子達も凄く速くて

我が川島RCも追っていく感じになって

しまいました。

次男にもアンカー勝負はBチームのW君のみ

見てればいいからと伝えていました。

これも実際はFチームに10秒遅れで

次男が走っています。

監督もBチームとのタイム差を気にしての

一人一人への采配をしていました。

Bチームには勝てましたが その前に

Fチームがいました(T . T)。

親達も0m 300m 500m 800m 1000m

1300mに立って グループ電話でBチーム

との情報を子供達に教えていくになって

ましたが 途中から変更 Fチームを

追っかけていかなければならないので

Fチームとのタイム差を教えていく感じに

なりました。

次男の走り

アンカーの次男 10秒差で襷を貰います。

不得意 単独走です。 

最初の300mを54秒から55秒でと次男には

伝えてあります。ゴールタイムは4分50秒で

いいと思ってました。 

しかし やっぱ追いつきたいって気持ちが

あって 最初の300mが52秒。

速いなぁ。 やはり途中からバテたのかな。

ゴールして泣いてたそうです。

追いつけないのは悔しい。

結果は区間 3位 4分58秒。

先頭の子が 区間2位 4分54秒。

区間賞はBチーム W君 4分49秒でした。

結果からいえば 4分50秒で走っても

追いつけなかったんだから

気にしなくていいんだよって言ってますが

本人は未だに気にしてます…

アンカーは辛いね。

自分も他のご両親方には申し訳ない気持ち

でいっぱいです。 

他の子なら追いついたんじゃないかと…

男女6人全員が強化に入ってるのは川島のみ。

監督も優勝したかったでしょう。

悔しさいっぱいの駅伝でしたが

こんなにもドキドキして 声出して

みんなを応援したのは初めて‼︎

こんな感動を貰えて チームのみんなには

本当に感謝です。

次男も本当よく頑張った!

これから先 駅伝での悔しさを晴らす時が

来るといいね^_^

以上が駅伝答え合わせになります。