朝 ハーフマラソン 夕方5000m | TOMIのマラソントレーニング日記

TOMIのマラソントレーニング日記

おもにマラソントレーニング内容&日記を綴ってます。

2022年3月までに、無謀にも目指せ2時間35分ぎり。(今は2時間50分くらいでしか走れない)
1年間限定でがんばってみるブログです。
体重が過去最高を記録しているので、まずはダイエットから。
身長は176cm。

◆練習記録

朝  ハーフマラソン  1:25'42  21.097km

夕方  5000m  16'48"7

 

本日の走行距離:30.0km

今月の走行距離:205.69km

 

◆身体管理

・体重  63.4kg(+0.1)  ・体脂肪率 7.2%  ・筋肉率  54.6%

 

◆身体メンテ

・夜 ストレッチ  スクワット

◆食事

・朝 ご飯  豚汁

・昼   小魚サラダ  ウィーダインゼリー

・夜 ローストビーフ丼

・間食  コーヒーカステラ

◆サプリ 

・朝    HMB3粒  オメガプラス6粒 BCAAパウダー

・昼  BCAAパウダー  HMB3粒

・夜    HMB3粒 

 

 

 

 

朝、小金井公園へ。

今日はおじ練メンバーの名古屋オンラインハーフマラソン企画でした。


ハーフを走ることに。

距離に慣れてないので、脚づくり兼ねて、集団走が良いかなと思い、皆の3'50/kmペースにて。


Yさんの81分切りを皆でペースメイクしてサポートのような。


1kmごとのラップ


343  356  355  349  350  353

354  356  355  352  353  357

357  357  403  401  358  402

358  400  359  305


1周6kmコースを3周のあと、1kmコースを3周。

最後0.975mのはずが、ガーミンがまだ足りないということで800mくらい走り、最後は3'05。


トータル1時間25分42秒でした。


呼吸は楽だったけど、結構脚にきた。。。



帰宅後、アスレチックと思ってたけど、成り行きで予定通り走りに行くと。


迷いながらも5000mの会場へ行くことに。


全身が疲れてる^^;



アップも短めに。


レースプランは16分50のペーサーの後ろをただひたすら走ること。


ただ流しをしても、お尻がピクピクしたり、呼吸がキツく、不安いっぱい。ちょっと走りたくないモード。。。


3'22/kmペースでいざGO❗️


のつもりが


1km  3'24   

すでにちょっとキツい。。。


2km  3'21  

ちょっとリズムに乗ってきたが、周りの出入りがちょっと激しめで、リズム崩しそうになる。


3km  3'21

ペーサーとの間隔が縦長に。

前を抜くほど余力がない。


4km  3'24

やめたくなってきた。16'50のペーサーとは10秒は空いてないからまだ16分台の望みはある。でも厳しい。


5km  3'18

ラスト1周で気合いで切り替えて2人を抜き、ゴールへ倒れ込む。


16'48"


なかなか出せなかった16分台、やっと行けたー❗️




中間疾走



夕暮れの中





ラストが必死過ぎてウケる🤣



朝のハーフマラソンで、身体が目覚めたからか?


レース当日は朝ハーフだなウインク


自分でも久々に良くやった❗️


帰りに「良くやった自分」、と100回くらい呟いて歩く、怪しい人。



そして、ご褒美飯。



ローストビーフ、どーん。


しかし、良くやった。