『1$マネーウォーズ』『炎の記憶』 | Yellow Magic Carnival

Yellow Magic Carnival

don't shoot it at people, unless you get to be a better shot. Remember?

Raymond Thornton Chandler「The Big Sleep」(1939)

2nd seasonも


だいぶ観尽くした事であるし


そろそろTVスペシャルの方にも


食指を伸ばしてみようかな、と思い


Amazonプライム・ビデオで


『1$マネーウォーズ』


『炎の記憶』の2作品を鑑賞。


何かと言うと大暴れしまくっている


印象が見受けられる


ルパン一家であるけれども


此れがTVスペシャルともなると


其の大暴れっぷりも段違いで


いやはや参りました、って感じ。


況してや『炎の記憶』に至っては


何時もクールに仕事をこなす


ルパン一家らしからぬ


もたつき或いは失敗を


垣間見せつつ


且つ銭形警部と協力し乍ら


日本の首都・東京を舞台に


巨大な犯罪組織と


大立ち回りだものね。


又『1$マネーウォーズ』は


「1$を笑う者は1$に泣く」と言う


教訓めいた言葉をベースに


文字通り熾烈な内容の


マネーウォーズを


劇中展開していて


個人的には『スティング』なんかの


所謂「コン・ゲーム」ものの作品を


垣間見させて貰っている様だった。


そんでもって


色んな駆け引き


或いは苦労を経て


敵のボスから奪った


数千億円が


不二子ちゃんが


株で大損こいてパー


なあんて物語の締め方にしても


「悪銭身につかず」を


しっかりと体現している様で


思わずニヤッとしたりなんだり。