だらしない胸腰椎に起きた事件 | カラダと向き合う整体日記:姿勢改善と楽しむ大人のボディメイク

カラダと向き合う整体日記:姿勢改善と楽しむ大人のボディメイク

このブログでは、日々のサロンワークから肩こりや腰痛、姿勢改善のリアルな情報を提供し、楽しむ大人をサポートするヒントをお届けします。




【だらしない胸腰椎移行部】

2ヶ月に一度の整体セミナー、シドー大学。
昨日も背もたれにもたれることなくあっという間の4時間半でした。

テーマは仙腸関節障害と背中

シドー先生は私の背中を診るなり、
「だらしない胸腰椎やなー」と言う。

10年以上前にぎっくり背中をやっていらいずっと胸椎下部に違和感があり、数ヶ月前には背中を反るとヒヤッとするような痛みも感じていたのは事実。
しかし、だらしないって。。。

その後事件は起こりました。

私を寝かせるなり、一撃。
だらしなかった胸腰椎がシャキンとなりました。
私だけでなく、その場にいた他の先生も見て分かるほどでした。
(やらせ広告の文言みたいだけど本当)

その後椅子に座っていても明らかにストンと安定している感覚。あまりの変化が起こると驚きで人は笑ってしまうんですね。
込み上げる笑いを堪えられませんでした笑

その他にも、
息が吸いやすい
無理なく背筋が伸びる
歩くのが楽
うがいで上を向くときの背中の違和感がない
など

帰り道から帰宅後も様々な変化を実感しています。

「だらしない」は「動けていない」ということでもあり、そこがキチンと動くようになることで様々な良い影響を与えることができることを改めて体感しました。

そして動けていなかった部位が動き始めると、使えていなかった筋肉が動き始めるのか、筋肉痛も出てくることも分かりました。
(こういうことかー!)

その後のアドバイスとして私の踊り方にも的確なヒントをもらうことができました。

このセミナーは毎回期待を上回ってくる。
そして整体はやっぱり面白い。
チキショー!最高だ!