顔の歪みがコンプレックスで写真が嫌い | 【頭蓋骨整体とダンス】理学療法士アラキの日記

【頭蓋骨整体とダンス】理学療法士アラキの日記

痛みやコリも原因はいつも身体の歪み。
患者さまを例に整体のリアルな記録。

時々、ダンサー日記。

整体サロンを営む理学療法士

 

顔の歪みの原因はどこにあると思いますか?

顔?デコルテ周り?

 

違います。

 

顔の歪みは全身の歪みです。

 

どうしてこんなことが言えるのか、その話をさせてください。

 

顔の歪みがコンプレックス

 

顔の歪みがコンプレックスで写真を撮られるのが嫌い

と悩んでいるお客様がいらっしゃいました。

 

そのお客様のお顔は、

 

下顎の捻じれ

顎関節周りの筋肉の硬さに左右差

 

がありました。

正面から見たとき、顎と鼻筋のラインにズレがありました。

 

 

60分の整体を終えて立ち上がった時、最初と明らかにお顔に変化がありました。

鏡を見たそのお客様も「顔変わった、目が開いてる」と驚いていました。

 

その後さらに、更衣室で着替えを済ませてお会計をする際に

今までずっと上手に笑顔を作れなかったんですが、久しぶりに笑顔つくれました

と嬉しそうに話してくださいました。

 

こんな風に人の役に立てることほど嬉しいことはありません。

 

どうやって顔の歪みが変化したのか?

 

このお客様に先ず私が行ったのは全身のチェックです。

立った姿勢で、カラダの歪みを調べていくと、

 

胸郭(ろっ骨部分)

骨盤の傾き

 

の左右差がみられました。

 

施術では、顔はほとんど触らず首より下をメインに調整します。

それだけでもどんどん顎の位置や顔つきが変化していくのがわかりました。

頭や顔を触ったのは合計10分ちょっと。

 

何が言いたいかというと、

顔の歪みはカラダの歪みだということです。

身体の歪みの影響を受けて顔にも歪みとして表れてくる

と私は思っています。というか確信めいたものがあります。

なぜならこのお客様のようなケースが他にも沢山あるからです。

 

だから、顔やデコルテばかりを押したり擦ったりしてもその場限りの変化で終わってしまうと私は考えています。

 

顔は全身の写し鏡です。

 

顔だけで歪んでいる人はいません。

必ずおおもとの原因があります。

 

顔の歪みが気になったときは、全身のカラダを見つめなおすべきときです。

 

顔の歪みで悩んでいる人のお役に立てたら嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

川崎さぎぬま

 

頭蓋骨からととのえる整体整体サロンENVI

 

荒木隆広