オリジナル魚探架台作成、レンタルボートの方でも可✨ | Takahide Ishidaのブログ

Takahide Ishidaのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様こんにちは😃


タカさんことTakahide Ishida です


もうここ最近全然更新してなかったんですが、なんとか生きてます。笑笑


それも日常が忙しくて大好きな釣りすら行けていないって状況…笑

まぁお陰で毎月浪費していた釣り基金が溜まりに溜まって結構ホカホカ✨笑

そんなこんなで溜まったお金を握りしめ、


なんと‼️


パワーポール付けちゃった❤️笑



これまたカッコいいけど、釣りに行けてないから全く意味なし…。笑



それでもまだお金が余ったから、魚探を増やそうでLOWRANCEのHDS9GEN3をもう1台追加✨

それをエレキ側に追加。

ボートのスペースも限られているので上下に二段式にしたい。

でもそれに合う架台がない。

二台並べて置ける架台はあったけどこれじゃスペース取りそう…泣

値段もこれくらいはかかるよねー🌀

それにそんなに大きい船じゃないから、架台を置くとロッドスペースまで無くなるから、出来れば背は高くして架台の下にロッドを潜らせたい。

まぁ背は高い方が釣りをしてる時に見やすい&操作しやすいしねウインクキラキラ

いつもの様に考えれば考えるほどわがままになる…笑笑

他に良いのは無いか。

インターネットで探すと、オリジナル(特注)で作ってくるとこを発見。

そして問い合わせるべく電話…。


すると開口一番…


「別に1台単体でも作れますけど、20万くらいになりますよ。いいんスカ?てか払えます?」


ってもの凄い無愛想に言われる始末…泣

別にさー。払えん事は無いねんけどなんか言い方が腹たったのと、客商売としてどうかとは思ったので即却下。笑

まぁそれはさておき…笑


いつもの流れで「無いなら作る」方式で行こうと思います✨笑


先ずは近くのホームセンターへ行き、

架台に使えそうなステンレスのステーを物色♪


ちょっと高いけど、ステンレスにしておかないと錆びるので絶対ステンレスをオススメします。

(ビス、ナット類も全てステンレス)



使う部品達はこれ✨

(※最終一部のみ部品は変わってます💦)


あーでも無い、こーでも無いを繰り返しやっと形になりました爆笑

それを色々と組み合わせれば…




ジャーン!


オリジナル


   「魚探上下2段式専用架台」


の完成ですラブラブラブ💮ラブラブ


そして魚探を乗せるとこんな感じ✨


高さもピッタリでカッコいいーー✨

これならロッドも架台の下に潜らせれるし、スペース的にも取らないのでバッチリ👍キラキラ


とりあえず、床に直接ネジは出来ないので仮にプラブロックで固定✨




特注で作れば200,000円


既製品なら約50,000円


今回かかったお金は部品代だけだから、



なんと!6,900円くらいびっくりびっくりびっくり



アイデアさえあれば、激安で自分の思い通りになんでも作れるのもオリジナルの良いところ✨

そしてホームセンターの品揃えにいつも感謝&脱帽しますびっくり


例えば、この架台の下に木の板でも付けて土台を作れば、レンタルボートやアルミボートの方でも魚探持ち込み最強セットで他の方を圧倒出来るのではないでしょうか?

ボートへの設置画像は次回にUPしますね✨


後は体を琵琶湖に連れて行くだけ❤️

まぁそれが一番難しいか…笑笑


ではでは