水彩画教室の教室展2023 ご案内 | 高橋瞳子のおいおい漫画

高橋瞳子のおいおい漫画

いつの間にか忍び寄っている“老い”についてマンガで綴ろうと思っていましたが、
最近は習い始めた水彩画ばかり描いています。

水彩画を習い始めて4年経ちますが、

3年くらい経った頃

教室のオーナーに

絵創りの講座を勧められました。

 

それは観せる絵をどう作っていくかを

指導して貰えるクラスです。

 

そこに入ってちょうど1年になるタイミングで

教室展が開催されることになりました。

 

 

講座は毎回テーマがあって

それに沿って作品をどう作っていくか

じっくり考えて制作します。

 

 

「初夏」 6号大

 

対角線を取り

三角形上部にモチーフを描き

下部は上部のための演出をする

という課題です。

 

「リンゴと葡萄」 6号大

 

テーマは横並列

置いてある情景を保ちつつ

横並びの緊張感を出すよう作画する

という課題です。

 

「ひまわり」 6号大

 

画面の3分の1にモチーフを描き

残りの3分の2で絵創りをする

という課題です。

 

「柿とコスモス1」 6号大

 

十文字形な見せ方でモチーフを描く

という課題です。

 

「柿とコスモス2」 6号大

 

対角線上部にモチーフを描き

下部に責任を持つ

という課題です。

 

この講座は

主に空間の描き方を教えてくれます。

 

 

教室展には6号3枚出展しますが

こちらから2枚

もう1枚は当番日が決まったら

投稿したいと思っています。

(1/28以降)

 

2月1日(水)〜7日(火)

10:00〜17:00(最終日15:30)

大宮エル・ポエタ

作品と名前の順番は一致しません。

DMに載っているのは「柿とコスモス2」の

1部分になります。

 

大宮駅東口より徒歩6分

あぜかわビル2階

(1階は美容院)

 

 

大宮エル・ポエタでは

水彩画の講座がたくさんあり

私はその中の3講座受講しています。

 

横島先生は油絵抽象画を描かれますが

教えているのは水彩画です。

 

「先生は厳しいわよ~」とオーナーから脅かされて

びくびくしながら入りましたが

ご指導は的確でわかりやすく

生徒の皆さんもゆったりした雰囲気なのに

お上手な方ばかりなので

とても刺激的で参考になります。

 

 

まだまだ発展途上ではありますが

そんな私の作品をご高覧いただければ

幸いです。