【算つぶ156】算数の奥深さ② | 算数のつぶやき

算数のつぶやき

私は長年、算数教科書の編集長として、算数に関わってきました。今は独立し、算数コーディネーターとして「算数の楽しさや面白さ」を発信しています!

  算数の奥深さ②

 

こんばんは。「たかはし算数」の高橋です。

 

今さらですが,12月ももう1週間経ちますね照れ

 

12月は和風月名で「師走(しわす)」と呼ばれていて,その名称となった理由は諸説あるようです。

 

 

私としては,

 

 

師(僧侶)が忙しくて走り回る季節だから

 

 

というのがとても身に染みて感じる慌ただしい季節です爆  笑

 

 

そんなこんなで,早速,算数のつぶやきを始めますニコニコ

 

 

算数の奥深さ②

 

算数の奥深さを知る人は,

それほどたくさんいないのでは

ないかと思っています。

なぜなら,算数は数学に入る

前の準備のようなものと

思っている人が多いから。

でも,本当に,算数は数学の

準備のようなものなの??

 

 

 

 

 

 

昨日のつぶやきで,算数の奥深さについて書こうと思いつつ,途中で時間オーバーとなり,まさかの翌日持ち越しとなってしまいましたアセアセ
 
前半については【算つぶ155】をご覧ください。
 
 
さて,教科書を出版する会社に就職した私ですが,その所属先は 算数 の編集部でした。
 
私としては,理学部数学科を卒業した経歴から,高校か少なくとも中学の 数学 の編集部に所属されると思っていたので,意外に思いました。
 
ただ,嫌だと思ったとかではありません。むしろ,
 
 
ニコ え?算数?面白そう!
 
 
という好奇心の方が大きかったのを覚えています。
 
 
仕事の内容については,話すと面白いエピソードはたくさんあるのですが,企業秘密に触れる可能性もあるので,そういった内容は割愛いたしますお願い
 

 

私が数年ぶりに算数教科書と触れ合ってまず思ったのは,自分が実際に使っていた時とくらべて格段にイラストや写真などが増えて,紙面がカラフルで楽しそうなものになっているということでしたニコニコ

 

部署に配属されてからしばらくは即戦力となるわけでもなく,先輩方の仕事の様子を見たり,お手伝いをしたり,教科書を眺めたりの毎日でした。

 

正直,数学を専門で学んできた身にとっては,算数ならすぐ即戦力になれると思っていたところがあると思います。

 

でも,実際,算数の内容についての仕事の話となると,

 

 

等分除,包含除,命数法,記数法,名数,

加数分解,被加数分解,減加法,減減法,

等積変形,倍積変形,概数と見積もり,

直接比較,間接比較,任意単位による比較,

テープ図,線分図,関係図,面積図,・・・

 

 

などなど,聞きなれない言葉が駆け巡るのです爆  笑

 

 

1つ1つの用語の意味を思い出した時にはすでに別の話になっているという感じで,まさに,

 

 

算数の国という別世界

 

 

に飛び込んだような毎日を過ごしました。

 

 

今となっては,自分の中では笑い話となっていますが,この時の感動体験が,今も私の算数好きの原動力となっていますニヤリ

 

 

一般的に見えている 算数 という存在は,実は氷山の一角でしかありません。

 

子どもたちを 算数 に誘う際は,どうしても大人たちが氷山の下の力持ちとなる必要があります。

 

せっかく 算数 に誘うのであれば,氷山の一角がとても楽しく魅力的に見えるようにしたいびっくりマーク

 

それが,私の今の,これからの目標となっていますニコニコ

 

 

サムネイル大きな1人

算数の奥深さについてのエピソードはまだまだあるので,今後も少しずつ紹介していきたいと思いますびっくりマーク

 

今日はこんなところで。

 

 

  「たかはし算数(数学)教室」のご案内

 

「たかはし算数」ではただ問題を繰り返し解くだけの授業ではなく,子どもたちの思考に寄り添いながら算数や数学を楽しみ,土台となる力をつける授業を行っています。

 

毎週水曜日,大阪市天王寺区の 天王寺区民センター にて,小学生,中学生向けの算数数学教室を行っています。

また,「たかはし算数」では,ほかの曜日にも個別での算数数学教室を行っています。

ZOOMによるオンラインの指導も行っていますので,下記のLINE公式アカウントよりお気軽にお問い合わせください。

 

 

  LINE公式アカウント登録のお願い

 

LINE公式アカウント は登録 無料 で,登録の際に個人情報の入力は一切不要です。登録していただくことにより,「たかはし算数」の算数に関する様々な情報発信をいち早くお届けするだけでなく,お問い合わせやご相談にも基本的に 無料 でお答えします。

 

LINE公式アカウントへの登録は,下記のQRコードや友だち追加ボタンのリンクからご登録ください。

 

上のQRコードや友だち追加ボタンで表示されない場合は,ID検索をお願いします。

@981pqdan

 

 

 

LINE公式アカウントは,通常のLINEと同じようにお使いいただけます。

メッセージのやり取りは,ほかの人からは見えません。

算数教室への申し込み,ご意見,ご感想など,メッセージのやり取りで行います。

 

2022年4月から開催したLINE公式アカウントですが,各種算数教室,折り絵合わせ「タタミン」などのイベントをこれから数多く開催していく予定です。ご登録,ご相談,また,お友だちにLINE公式アカウントの紹介をしていただけるとありがたいです!