【算つぶ037】偶数の0、倍数でない0/定義が曖昧に感じるその理由とは? | 算数のつぶやき

算数のつぶやき

私は長年、算数教科書の編集長として、算数に関わってきました。今は独立し、算数コーディネーターとして「算数の楽しさや面白さ」を発信しています!

  偶数の0、倍数でない0

 

こんばんは。「たかはし算数」の高橋です。

 

今朝早く、地震速報のアラートが鳴り、飛び起きた人も多いはず。


石川県能登地方で震度5を超える地震があったとのこと。


大きな被害が出ていないことを願います。


私は、申し訳ないけれど、そのまま二度寝してしまいました💦


では、早速、算数のつぶやきを始めますニコニコ

 

 

 

偶数の0、倍数でない0

 

0は偶数でしょうか?

ある調査では、大人の1/3が

間違えたそうです。

倍数に0を含めるのかと

合わせて考察します。

 

 

小学5年生で習う偶数・奇数、倍数で、0を含めるかどうかで間違える子どもも多いと思います。



正しくは、


0は偶数


0は倍数に含めない


です。



ややこしいと感じる人が多いと思いますが、本当にその通りですね💦



ただ、ややこしいと感じる理由は、


悲しい テストに出た時にわからなくなる


というように、暗記しなければならないと思ってしまうからではないでしょうか。


これが、テストや受験が目的となっている現状の問題点だと感じます💦



実際は、多少間違えた解釈からスタートしてもよいと思うのです。


そのうち、なぜ0を偶数に入れるのか、0を倍数に入れないのかが分かってくればよいと私は思っていますニコニコ



ただ、今すぐ知りたいという人もいると思うので、これらの見解を書いておこうと思います。


まず、0を偶数に入れる理由について。


教科書などの定義では、2で割り切れる数を偶数、割り切れない数を奇数としています。


もちろん、この定義から、0も2で割り切れるので偶数であることは確かなのですが、おそらく、


0は特別な数


という考えが頭にあり、それを除外すると考えてしまう人が多いのではないでしょうか。



ここで、頭を切り替えて、


偶数と奇数は対を成している


ことをいちばんのポイントと考えてほしいと思いますニコニコ


偶数と奇数はそれぞれバラバラのものではなく、2つで1つの「整数」というものを成しているということ。これは、


偶奇性


という、2つの仲間に分ける大切な見方なのです。


例えば6という偶数は、2と4のように偶数同士、または1と5のように奇数同士に分けられます。このとき、0と6に分けた「0」は偶数であると考える方がよいのです。



一方、0を倍数に含めない理由は、倍数として考える必要性がないからです。


むしろ、倍数については、公倍数や最小公倍数を考えることも多く、3と5の最小公倍数は0と考えるよりも15と考える方が都合がよいので、0を含めないことにしているのです。


これらのように、偶数や奇数、倍数を考える意味を理解した上で、0がその中に入るのかどうかを考えることが大切ですニコニコ



サムネイル

算数や数学で用いられる用語は、式が先にあることは少ないと思います。算数や数学も言語の1つなので、一般的な言葉と同じような曖昧さは必ずあるものなのです。

 

今日はこんなところで。

 

 

  「たかはし算数(数学)教室」のご案内

 

「たかはし算数」ではただ問題を繰り返し解くだけの授業ではなく,子どもたちの思考に寄り添いながら算数や数学を楽しみ,土台となる力をつける授業を行っています。

 

毎週水曜日,大阪市天王寺区の 天王寺区民センター にて,小学生,中学生向けの算数数学教室を行っています。

また,「たかはし算数」では,ほかの曜日にも個別での算数数学教室を行っています。

ZOOMによるオンラインの指導も行っていますので,下記のLINE公式アカウントよりお気軽にお問い合わせください。

 

 

  LINE公式アカウント登録のお願い

 

LINE公式アカウント は登録 無料 で,登録の際に個人情報の入力は一切不要です。登録していただくことにより,「たかはし算数」の算数に関する様々な情報発信をいち早くお届けするだけでなく,お問い合わせやご相談にも基本的に 無料 でお答えします。

 

LINE公式アカウントへの登録は,下記のQRコードや友だち追加ボタンのリンクからご登録ください。

 

上のQRコードや友だち追加ボタンで表示されない場合は,ID検索をお願いします。

@981pqdan

 

 

 

LINE公式アカウントは,通常のLINEと同じようにお使いいただけます。

メッセージのやり取りは,ほかの人からは見えません。

算数教室への申し込み,ご意見,ご感想など,メッセージのやり取りで行います。

 

2022年4月から開催したLINE公式アカウントですが,各種算数教室,折り絵合わせ「タタミン」などのイベントをこれから数多く開催していく予定です。ご登録,ご相談,また,お友だちにLINE公式アカウントの紹介をしていただけるとありがたいです!