キャリアブレイク中アラフィフの 
Ryhaです気づき

ブログ訪問ありがとうございますラブラブ

仙台市在住です音譜

4人の子どもを育てながら

34年間公務員として働いてきましたが

我慢して生きるのを辞めようと

2023年3月末で公務員を早期退職し

夢だった世界一周旅行に行ってきました音譜

「誰かのお役にたてれば」と

シフトチェンジ後の生活を投稿していますひらめき

「いいね」や「コメント」励みになります飛び出すハート

よろしくお願いします!

いよいよ世界一周へ旅立ちます | 34年間の公務員生活を早期退職して夢だった世界一周旅行へ行ってきました! (ameblo.jp)

 

 

誰かに話を聞いてもらいたいな目とか

Ryhaに質問したいな目とか

ありませんかハート

なんでもOK

私で良ければお話をお聞きしますよ音譜

もちろん無料ですOKFREEお金は頂きませんOK

(恐縮ですが営業目的はご遠慮ください)

良かったらお気軽に友達追加して下さいね飛び出すハート

友だち追加

※友達追加に関するブログを読んでみてね

新しいことをしてみようと思います | 34年間の公務員生活を早期退職して夢だった世界一周旅行へ行ってきました! (ameblo.jp)

 

 

自分の人生を見直すタイミング音譜

 

いつもブログをお読み頂き

ありがとうございますおねがい

 

何年か前にフジテレビが

「勤続10年以上、50歳以上」

を対象に退職者を募ったところ

約100人が手を挙げたパー

報じられた出来事を覚えていますか??

 

うわさでは退職金が

一億円キラキラびっくり

などとも

ささやかれていましたが…

 

手を上げた人の中には

フジテレビの黄金期を築いた

有名社員や人気アナウンサーも

含まれていたそうですね

 

その早期退職された中で

私が一番興味を持ったのが

「めちゃ×2イケてるッ!」

名物プロデューサーだった

赤松功さん

です

ガリタ食堂で人気だったこの方ですひらめき

(↓赤松功氏はこんな人↓)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%9D%BE%E5%8A%9F

「めちゃイケ」“ガリタ食堂”の明松功氏「こんなにワクワクする51歳を迎えるとは思ってなかった」<サウナの神さま> - モデルプレス (mdpr.jp)

 

YouTubeの

「貴ちゃんねるず」で

ゲストに赤松さんが出演されたので

赤松さんの退職理由に興味があった私は

アップされたYouTubeを見ました

 

ガリタさんフジテレビ辞めてとんでも無い仕事をするらしい?〜前編〜 (youtube.com)

 

 

 

赤松さんが早期退職を考えたきっかけは

コロナに罹患し

人生観が変わったこと

会社と目指す方向性が違ったこと

 だったと語られていました目

大病を経験して

これからの自分の人生

果たしてこれでいいのだろうか

自分の人生を見直すきっかけになったのでしょうか目

 

 

赤松さんはフジテレビでは

有名なプロデューサーだったのに

ある日突然

営業部門への異動を言い渡されました不安

しかも畑違いの部門悲しい

異動の理由も全く説明されずに

突然の異動だったそうですガーン

 

赤松さんはその時点で

退職が頭をよぎったようですが

周囲のアドバイスで退職を思いとどまり

畑違いの営業をこなしたそうです

 

理由も説明されない突然の異動不安

私にも経験があります目

 

  

 

私はそれがきっかけとなり

早期退職の覚悟が決まりましたグラサン

 

 

その他

赤松さんは2011年の震災の年の

ある出来事も話されていました

 

それは

27時間テレビで我が宮城県を訪れた時に

被災地の人々から

「あ! ガリタさんだ」

って声をかけてもらえたそうですが

その被災者の方々が

「4月のめちゃイケスペシャルを見て、震災後に初めて笑った」

「あの番組を見て、私、自殺するのをやめた」

と現地の被災者に言わたそうで

赤松さんは

まさかの言葉に絶句して

「ウワーッとなっちゃった」

と話していたのがとても印象的でしたニコニコ

 

数字なんかとれなくても

あるカテゴリーの人たちに刺さる番組だったら

放送した方が良い場合もあるんだ!!

そう思ったそうです

 

そして守りに入っていた会社の番組作りに

疑問を感じていたので

早期退職に手を挙げたそうです

 

赤松さんと同じ年代の私は

この赤松さんの話と自分を重ね合わせ

すごく共感できる部分が多く

赤松さんとの接点はありませんが

同じアラフィフチュー

 

第二の人生

新たに舵を切った赤松さんに

東北のこの地から

エールを送りたいと思います飛び出すハート

 

我々アラフィフは

輝いているんだぞ~キラキラ

 

 

ではまたバイバイ