そうそう、先々週滋賀につづき京都へ仕事で行ったので、そのときの様子をちらっと。

前日は私が担当した本の著者さんと鴨川の床を、初体験してきました♪

$高橋藍オフィシャルブログ「藍ことば」Powered by Ameba

Farmer's KEIKO 農家の食卓


ちなみにですが、発売1カ月で重版で~す!


本当に本当にうれしいですよ~。その報告を著者に直接お話できたのが、何よりでした…。

ぜひ、お手にとって料理しちゃってくださいね♪

$高橋藍オフィシャルブログ「藍ことば」Powered by Ameba

こんな風に書店に並ぶ姿をみかけると、我が子のように愛おしさがこみ上げてきます…。
(子どもいないけど…。)



$高橋藍オフィシャルブログ「藍ことば」Powered by Ameba

風流な床で食べたのは、お店の名物 鉄ぴん揚げ!

$高橋藍オフィシャルブログ「藍ことば」Powered by Ameba

いわゆる串揚げですが、衣がサクサクのなかにも、もっちり感があるのが不思議♪


さすがお料理上手な著者のKEIKOさんおすすめのお店でした。

女性が3人も揃うと、話は尽きません(笑)


京都の夜は時間はあっという間でしたが、7時間も話しっぱなし(!)というのには、さすがに驚きました(笑)


ホテルに戻ってその日は少しベッドの上でゴロゴロしながら、就寝。

翌朝。

ホテルの窓をあけてみると…


$高橋藍オフィシャルブログ「藍ことば」Powered by Ameba
「あら、裏はお寺だったのね~」なんて思ってたら、地図をみたら本能寺でした。


道理で朝早くから、たくさんの人が訪れているわけだわ…。

わたしのなかで本能寺といえば…

中学校の修学旅行のとき、本能寺に全員集められて

「大地讃頌(だいちさんしょう)」
を歌った記憶です(笑)。

懐かしい、大地讃頌…。

でも大地讃頌ってこんなに難しい漢字だったのですね…。知らなかった……。