名もなき白山麓の山桜、福井で咲き乱れるしだれ桜。 | H i Bi no A T O

H i Bi no A T O

風景写真家 高橋智裕のBLOG
tomohirotakahashi.com

出会ったのはいつだったけ。。。

金沢に移ってから2年だったか3年だったか、そう思うともう、この桜とも4,5回の付き合いになる。

白山麓の、冬の厳しい山の斜面に立ち続け、毎年、他の桜よりも遅れながらも鮮やかな花を咲かせる山桜。

無性に気になって、初対面の時は夢中でシャッターを切った。

それから今日までは、ただボーッと眺めるだけでいました。

なんだろう、名前もない、道を通る人にも関心を持たれない桜なのだけど、毎年、この桜に出会いたくて足を運んでいました。

今日は、ふと撮りたい衝動に駆られて、初対面以来のシャッターを切りました。

この桜が咲くと、私の中では、石川県にも本格的な春が来たなって、そういう風に感じる桜です。

この桜だけに光が当たり、スポットライトを浴びているかのように輝いていました。

また来年、お互い元気に再会を果たしたいね。

 

お隣り福井県の山間部の里で今、鮮やかに咲き乱れるしだれ桜。

ソメイヨシノが散り、もうすぐ北陸でも桜の季節から新緑の季節へと移行します。

まだ今日はひんやりしていましたが、このしだれ桜たちも風が吹くと、花びらが耐えられず、空に舞っていました。

季節は先へ先へと移ろいます。

もう少し、今年の桜も楽しみたいなって思うと、なんだか少し寂しい気持ちになりますね。

 

北陸の川は、今、1年のうちでもっとも水が豊富です。

高い山々で積もった雪、順調に融けているようです。

そして、今年も豊かな恵みをもたらしてくれそうです。

これも北陸の春の風物詩。

では。。。