奥飛騨神岡から奥能登穴水。 | H i Bi no A T O

H i Bi no A T O

風景写真家 高橋智裕のBLOG
tomohirotakahashi.com

今朝は冷え込みましたね。

全国的に今シーズンの最低気温を記録した場所が多かったようです。

風邪など、体調を壊している方はいませんか?

寒暖差が激しくなっています。

体調管理をしっかり行って、快適な秋をお過ごしください。

 

昨夜、奥飛騨神岡で停泊、朝の神岡城を撮影しました。

町が霧に包まれ、その上に神岡城が浮かんでいる風なものを期待しましたが、そこまでの霧は発生せず、ちょっと残念!

ですが、これはこれでなかなかいいでしょ?(笑)

神岡城は、武田信玄が越中侵攻の拠点として築城を命じた城で、今ある天守は、残念ながら模擬天守です。(天守があったかどうかも不明のようです。。。)

が、素晴らしい天守ですよね♪

神岡の町を一望出来るし、神岡のシンボルですね!

この後、一路金沢へ戻り、午後からは、奥能登穴水町の穴水駅にある、のと鉄道さんの事務所へ。

10月7日(土)に、穴水駅で行われる"のとてつフェスタ2017”の打合せ。

実はこの日、私がナビゲーターを務め、”沿線フォトミニツアー”を行うことになりました。

定員は10名(多少の前後あり)、参加条件は、スマホ以上のカメラをお持ちの方と、ゆる〜いツアーです。

一緒に、のと鉄道に乗って、沿線のスポットなどを楽しんじゃおう!っていう感じで、カメラに詳しくない方でも参加して頂ける企画に、のと鉄担当者さんがしてくれました♪

参加費は700円、当日受付(事前予約でお受け出来ない場合もあります)12時50分〜、ツアー時間13時〜17時です。

事前ご予約は、のと鉄道旅行センター(TEL:0768-52-0900)まで。

既にご予約をしていただいている方もいらっしゃいますので、お早めに♪

当日は、私と一緒に、のと鉄を満喫しましょう(^_^)

ご参加お待ちしてます。

打合せの帰り道、あまりに夕焼けが綺麗だったので、かほく市の高松の海岸へ立ち寄りました。

いい具合に使われていない、草に覆われている小舟があったので、秋の夕暮れの少し物寂しい感じを表現してみました。

小舟には雨水が溜まっていて、夕暮れの空を映し出していました。

暗くなり、陸側を見てみると、綺麗なお月様が浮かんでいました。

明日も秋晴れが期待出来るかな?

冷える夜、どうぞ、あったかくしてお休みください。