金沢に戻りました、1週間ぶり。 | H i Bi no A T O

H i Bi no A T O

風景写真家 高橋智裕のBLOG
tomohirotakahashi.com

夕方、金沢に1週間ぶりに戻りました。

途中、木曽と飛騨の境辺りの開田高原では、雪化粧した御嶽山が、青空に映えていました。

ダム湖も滝も凍りつき、この地の寒さの厳しさを目視出来る。

立春は過ぎたものの、まだ真冬。。。

 

さて、今回初めて訪れたCP+、オリンパスのE-M1 markⅡの暗所撮影体験をしてみてください。

連写時のブラックアウトが激減したとか、高感度ノイズが軽減されて、高感度がE-M1よりも1段使えるようになったとか、ハイレゾが進化したとか色々ありますが、この暗所撮影を体験してもらうのが一番衝撃を受けると思う。

シャッター速度、1秒を手持ち撮影。

はい、ブレません。。。

身体を壁につけてしっかりホールドすると、4秒まで行けるとか。。。

どんな作りねんて!!!(笑)

そして、オリンパスが誇るプロレンズの中の単焦点300mmを1/10秒手持ちも出来る。

技術の進化って恐ろしいほど(笑)

オリンパス、元気です!

 

そして、もうひとつ、お世話になっているマーキンスさん。

ほんとにコンパクトな自由雲台。

現場で使う時、軽いだけじゃもちろんダメで、しっかりホールド出来るかが自由雲台の肝!

止まるんです!ほんとにガシッと。

目にすると驚きますが、この小ささ、軽さで耐荷重が50kg?!と驚かされるものもあります。

だから、私はマーキンスさんを信頼して使わせて頂いてます。

 

上記、メーカーの機材、自分が信頼して使っているのはもちろんですが、皆さんにもお勧め出来るメーカーです。

で、今回のCP+のマーキンスブースに置かせて頂いている、私の写真展のDMですが、残り僅かになっているそうです。

皆さん、お持ち帰り頂いて、ありがとうございます。

そして、無くなってしまったらごめんなさいm(_ _)m

今日昼過ぎで残りこれくらいです。

 

最後に、明日のお知らせ。

石川県かほく市高松にある石川県立看護学校で午前10時から、写真を交えながらお話しをさせて頂きます。

入場無料、どなたでもお聴きいただけるようですので、是非、足をお運び頂ければ嬉しいです。