痛みが出たり出なかったり。そんな時は内的要因を高めていこう! | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。


昨日のツイート。

ついに「雄大」の車が届きました。(^-^)
あと、実は念願の相棒も届いたんです。

{B3D76AA9-9251-406D-8CB0-8DF8B6B7239E}
そう!前からいつか買おうって思ってたMacBookくん。(笑)

{2251BF64-E58C-414F-84FA-CA58882E282F}
ローズピンク。色がとっても綺麗。
さすがアップルさん。

と、ひとまずコメダデビューも済ませてと。(笑)
明日はスタバデビュー出来るかな。(^-^)


と、昨日の日曜日は嬉しい大物が2つ届き、テンションが上がっていますが、、

と、まぁ。ボクの事はどうでもいいとして(笑)

今日は、「痛みが出たり、出なかったり」
ってことについて、ボク目線で書いていこうかなぁ〜。って思ってます。


■痛みが出たり、出なかったり

身体に痛みや不調がある方なら、経験ある方が多いと思う。

●痛くなかったのに、何故か突然痛くなる。
●いい日もあるし、結構辛い時もある。安定しない。

そんな時、ありますよね。
せっかく調子よく体調も良くなっていったのに、突然調子が悪くなったらガッカリ車が時もあると思う。
しっかり体操や筋トレをしている方なら尚更ですよね。


■内的な要因と外的な要因

痛みや不調が出る要因は、大きく分けて2つの要因があるんじゃないかってボクは思ってます。
「背骨がズレて神経の伝導異常が起き不調が出る」って前提ですけど、内的なものと外的なものがあるんじゃないかと。


内的要因っていうのは、
例えば、
●骨の歪みが大きい
●神経が硬い
●筋肉が弱い
など、

っていう身体自体に状態のこと。


で、外的な要因ってのは

●気温
●気圧
●仕事での身体への負担
(中腰が多かったり、重いものを持ったりね)

などの身体の外の状況のこと。

{A7F4A2E0-4979-45B1-8606-2EF2BC48F90C}
図で見るとこんなイメージ。
0が全く伝導異常がない。10が伝導異常がとても強くあるってスケール。
あくまでイメージですよ。

で、神経の伝導異常が「5」で感じますよ。ってのを表してます。

{E2ABA38F-ED97-48E8-85B3-01AD7C0111D7}
で、この数値が「4」であれば多少骨の歪みや神経が硬くても症状が出ない。

{3773F800-A0AA-47F0-8C14-93CB04E972E7}
逆に「5」をほんの少し超えただけ(5.2)
でも症状が出てくる。んじゃないかなぁって。


■痛みが出たり出なかったりは「5」付近

痛みが出たり出なかったりする時は、何が悪いんだろう?姿勢かな?食事かな?
って混乱したり分からなくなる時もありますよね。

でも、痛みが出たり出なかったりするのはもしかしたらまだ、「5」付近にいるんじゃないか?ってこと。

だから、ほんの少し体操や筋トレが出来なかったり、少し中腰が多かったり、はたまた気温が下がったり、神経の伝導異常が起きる要因が少し増えただけで、痛みが出たりするのではないかな。って。

 
■目指すところは0付近

仕組みが分かれば後は対処するだけ。ですよね。 
気温、気圧、仕事の姿勢などの「外的な要因」はなかなか変えることが難しいと思うから、「内的な要因」ここを頑張って変えていきましょう〜。ってこと。

つまり、筋肉を鍛えたり、神経、関節を緩めたり、骨を矯正したり、ね。
そこに集中していきましょう。

初めの内は、筋肉も付きづらいし、関節、神経も緩むまで時間がかかることもあると思うけど、それでも毎日コツコツと続けていけば必ず「0」の方に寄ってくるはず。

で、寄れば寄った分だけ例え外がすっごく外が寒くても、重いものを持っても、長時間歩いたとしても痛みや不調が出ることがなくなってくると思いますよ。

痛みや不調が出ている内は、不安なことや疑問なことがあると思うけど自分の身体を信じて頑張っていきましょうね!

ボクも応援してるし、全国の指導者も応援してますからね!

と、ここで、最近一緒に撮った運動指導者達とのショット集〜。
{7BFA19A7-BF51-4471-AA80-FEFCC42804A9}  
この間のスペシャリスト試験の後の懇親会

{9D7D318A-E842-4D74-9D25-09F0399A29FA}
フィットネス関連の方々。かなりの先輩もいらっしゃります。

{605A77AD-F1CD-4C9D-BCA6-275A1056CA60}
背骨指導者でありヨガの先生

{028EA9DC-B60A-4A55-BAD6-46E0E0DC66A4}
ちょっとブレちゃってるけど背骨指導者。

{7E6DBED4-2431-4847-9927-7044F7E37662}
武蔵野市の講座の時の写真

{44F0347C-2FF8-4FA9-A255-8386A626B1CF}
新潟にも運動指導者は沢山いる

{15E9969C-B8F7-4F86-BBC8-5A43A97AC131}
柏崎にも背骨指導者はいます。

{B270F39F-1BDC-4256-B7D4-4111622B16F4}
星野珈琲で勉強会の後にとった写真 。

{76AD75E1-6051-4943-81B5-A68A2734190D}
八王子に行ったときの写真。 


ね。ボクの周りでもちょっと写真を見ただけでもこんなにいるでしょ。全国には本当に沢山の運動指導者がいるから安心してくださいね。


と、今日伝えたかったことは、


痛みが出たり出なかったりで、不安になってる時は内的な要因を高めていってみて!
もし、困ったら相談乗れる人は全国に沢山いるからね!
※ちなみにこの記事はあくまでボクの意見であり考え方ですからね。
でも今回の記事と同じテーマのの記事はハテナブログにも書いてありましたよ。


と、そんなところです。
今日の記事はここまで。(^-^)


それでは、また明日〜〜。

ではでは。